神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

松本 正智 院長

MATSUMOTO MASATOMO

地域住民の「最初の窓口」として
町に暮らす人々の健康を見守っていく

筑波大学医学専門学群を卒業後、小児外科を専門に。17年にわたって研鑽を積み、小児外科指導医の資格を取得。外科から内科まで幅広い症状を経験するほか、英国医師免許を取得して、ロンドン日系診療所で診療にあたる。帰国後、「新丸子駅」そばに開業。

松本 正智 院長

松本 正智 院長

松本クリニック

川崎市中原区/丸子通/新丸子駅

  • ●内科
  • ●小児科
  • ●小児外科

小児外科指導医ならではのスキルをいかし、地域住民の「最初の窓口」に

松本 正智 院長

自分の専門分野に小児外科を選んだのは、未来ある子供たちの健康に貢献できること、そして治療の成果をすぐに感じられる外科の治療にやりがいを感じたためでした。小児外科医として大学病院や総合病院で17年にわたって診療を続け、他のドクターを指導する立場である「小児外科指導医」という資格を得るまでになったのですが、これを区切りに内科の診療にも携わっていこうと考えました。元々、診療科にとらわれない総合医になりたいという思いがあったので、実母の出身地である離島の医療に携わったり、英・ロンドンに渡って現地に暮らす日本人の診療にあたったり。そうしたさまざまな経験を地域医療に役立てたいという想いから、2008年に『松本クリニック』を開設しました。

子供から大人、ご高齢の方まで、町に暮らす人々の健康を見守る

松本 正智 院長

開業までの3年間をロンドンで過ごし、帰国後すぐにクリニックを開設して、今年でちょうど10年になります。当院では、内科・小児科・小児外科を標榜して診療していますが、実は小児外科医が開業するのはとても稀なケースなんですね。とくに、小児外科指導医が在籍する医療機関は神奈川県内でもごく僅かで、大学病院など規模の大きな病院に限られます。そのため、当院には近隣にお住いの患者さんはもちろん、区をまたいで足を運んでくださる患者さんも少なくありません。
風邪をはじめとした感染症の治療、日々の体調トラブルなどをご相談いただくほかに、日常生活の中で負ったケガの治療や傷の縫合をしたり。さすがに、手術が必要なケースでは、設備の整った医療機関をご紹介することになりますけれど、地域に根差した「町のお医者さん」として、小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、ご家族みなさんの健康を見守っていきたいと考えています。

小児外科医ならではのスキルをもって、迅速・適切な診療を

松本 正智 院長

私が医師になって35年あまりになりますけれど、その半分にあたる時間は小児外科医として診療し、外来診療のほかに手術を担当するなど忙しい日々を送っていました。未来ある子供たちがハンデを背負うことがないようにと、治療や手術を手がけるたびに大きなプレッシャーを感じていましたけれど(笑)。さまざまな症例に携わり、知識と経験を積み重ねてきたことは、開業医となった今も大いに役立っていると感じます。
私はこれまでお腹の手術を数多く担当してきましたので、患者さんのお腹を触ってみれば、その中で何が起きているのか、おおよその予想ができるんです。もちろん、必要な場合にはエコー(超音波)検査などをおこないますが、腹部の疾患については、小児外科指導医ならではの知識や経験をいかして正確な診断をし、適切な治療につなげることが可能です。また、便秘では外科手術が必要な疾患の可能性がありますので、早めに受診していただきたいと思います。

たとえ相手が子供でも大人でも、目の前の患者さんにベストを尽くす

患者さんを診察する際は、その方のお話をよくお聞きして、患者さんにとって何がいちばん良い治療なのかを考えます。目の前にいる患者さんのためにベストを尽くす、と考えれば、自分がすべきことが自然と明らかになるものです。このクリニックで対応できることであれば責任をもって治療にあたり、より専門的な医療が必要とされるケースでは、その患者さんにとっていちばん良い医療機関へご紹介します。
患者さんの話を聞くというのは、相手が子供であっても同じです。私は、たとえ相手が子供であっても子ども扱いをせず、1人の患者として対等に話をするんです。また、どなたに対しても決して嘘はつかないと決めていて、注射をするときにも「痛くないよ」とごまかしたりせずに、「痛いけれど、大事なことだから」ときちんと伝えるようにしています。患者である子供を診るというのはもちろんですが、ママさんたちのお話もしっかりと伺いながら、子供たちが早く良くなるようにお手伝いしたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『松本クリニック』は、「新丸子駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。私は、地域のみなさまの最初の窓口として、常に自分のベストを尽くし、お1人お1人をいちばん良い医療につなげるお手伝いをしたいと思っています。私自身、これまで患者さんを叱ったことは一度もありませんので、「こんなことを聞いていいかしら?」「こんな症状でかかっていいかしら?」と遠慮なさらずに、ご心配なことがあるときは、いつでもご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2018年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

松本 正智 院長 MEMO

外科専門医 /小児外科専門医

  • 出身地:広島県
  • 趣味&特技:スポーツ観戦、バレエ鑑賞
  • 好きな本:歴史小説
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな音楽やアーティスト:クラシック
  • 好きな場所:伊豆や熱海など、海のあるところ

グラフで見る『松本 正智 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION