川崎ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 医師―

蓑輪 仁 院長/みのわ耳鼻咽喉科(武蔵小杉駅・耳鼻咽喉科)の院長紹介ページ

蓑輪 仁 院長

MINOWA HITOSHI

地域のみなさまの「かかりつけ医」として
正確な診断と適切な治療、安心の医療を提供

東海大学医学部を卒業後、同大学病院の耳鼻咽喉科へ。大学病院や総合病院で経験を重ね、耳鼻咽喉科クリニックの院長を経験。2004年、「武蔵小杉駅」そばに開業。

蓑輪 仁 院長

蓑輪 仁 院長

みのわ耳鼻咽喉科

中原区/小杉町/武蔵小杉駅

  • ●耳鼻咽喉科

父の影響から医療の世界へ、耳鼻咽喉科を専門に研鑽を積む

蓑輪 仁 院長

父が歯科の開業医だったものですから、私たち兄弟3人も揃って医療系に進みました。学生時代はテニスに熱中していたものですから、テニスを仕事にしたいという気持ちもあったのですけれど(笑)。ひと足先に兄が歯学部に進み、私は医学部に合格することができました。
大学卒業後は、母校の大学病院の耳鼻咽喉科に籍を置きました。私は、子供の頃から父が診療する姿を見ていましたので、自分もいつか独立・開業したいという気持ちがあったんですね。将来的な開業を見据え、自分1人で診療していけるような専門性を身につけようと考え、その後約10年にわたって耳鼻科医として経験を重ねました。

子供から大人、ご高齢の患者さんまで、地域の「かかりつけ医」をめざして

蓑輪 仁 院長

神奈川県内の耳鼻咽喉科クリニックで院長を務めた後、『みのわ耳鼻咽喉科』を開設したのは2004年でした。耳鼻咽喉科は小児科のようなところがありますので、来院される患者さんの6割ほどは子供の患者さんということになるでしょうか。私は、もともと子供が好きなものですから、毎日診療していて本当に「楽しい」と思いますし、患者さんからいただく「ありがとう」の言葉を励みにしながら診療を続けている感じですね(笑)。
もちろん、子供に限らず大人世代、ご高齢の患者さんも、「みみ」「はな」「のど」に症状がありましたら、お早めにご相談ください。見落としのない診察から、必要があれば検査をおこない、正しい診断から適切な治療につなげたいと思います。

さまざまな検査によって正しい診断をつけ、適切な治療につなげていく

蓑輪 仁 院長

耳鼻咽喉科クリニックというのは、「春先は花粉症の患者さんが多い」というのが特徴になるでしょうか(笑)。保育園に通うお子さんでは、鼻水が中耳炎につながるケースが多く、大人世代では「聞こえ」のご相談をいただくことも多いですね。当院では、「鼓膜の動き」や「聞こえ」を検査できる機器、そのほかレントゲンや内視鏡などを備えて正確な診査・診断に役立てていますが、とくに「耳管(じかん)機能検査」については遠方から足を運んでくださる方も少なくありません。
「耳機能検査」は、つばを飲み込んだりする時に開く「耳管」が開いたままになっていたり、閉じたままになっていたり、何らかの機能障害があるかどうかを診断する検査なのですが、この検査機器を導入しているクリニックは少ないようなんですね。ダイビングのライセンスを取得する際、医師による診断が求められる場合もあるようですので、検査が必要な方はぜひご相談ください。

患者さんに優しく、わかりやすい説明を心がける

診察の際には、今の症状や治療法について丁寧にご説明したいと思います。「みみ」「はな」「のど」の中は、患者さんご自身が直接目で見ることはできませんよね。ですから、患部をモニターに映し出すなどして、目に見える形でわかりやすくご説明するようにしているのです。相手がお子さんであれば、怖がらせないように、できるだけ優しく接して(笑)。どなたにもわかりやすい言葉でお話することを心がけたいと思います。
とは言え、花粉症のピーク時などは、患者さんお1人お1人にゆっくり時間をお取りするのが難しいケースがあるものです。そんな時でも、せめて「病名」だけはお伝えして、患者さんに納得してお帰りいただきたいと思っています。今は、インターネットでいろいろな情報が手に入りますから、たとえ私の言葉が足りない場合でも、「病名」から検索することで正しい知識を得ていただけるはず。ご自分の病気について理解を深めることによって、治療にも主体的に取り組んでくださるようになればと思います。

これから受診される患者さんへ

『みのわ耳鼻咽喉科』は、「武蔵小杉駅」から徒歩3分のビル2階で診療しています。医療は日々進歩を続けていますけれど、耳鼻咽喉科においては「舌下免疫療法」がその1つとして挙げられるでしょう。これまで舌下免疫療法は12歳以上が対象とされていましたが、ここ数年で5歳以上の小児も対象となりました。スギ花粉のほか、ダニのアレルギー症状にも対応し、注射と違って痛みなく副作用が少なく治療できることが大きな特長です。こうしたアレルギー症状にお悩みの方、また、「みみ」「はな」「のど」に気になる症状がありましたら、ぜひ一度ご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2018年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

蓑輪 仁 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味・特技:ゴルフ
  • 好きな映画:サスペンス
  • 好きな言葉・座右の銘:ご記入ください
  • 好きな場所や観光地:ゴルフ場

CLINIC INFORMATION