川崎ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医院・病院 ―

いとう眼科(溝の口駅・眼科)の病院情報ページ

いとう眼科

高津区/下作延/溝の口駅

  • 眼科
  • 小児眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
街の人の
患者の
お知らせ WEB
予約
電話 044-870-7755
所在地 神奈川県川崎市高津区下作延2-4-15 Mラインタワー2F
最寄駅 溝の口駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB http://ito-eyeclinic.com/
休診日 木曜・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 [平日]9:30~12:30 15:00~18:30
[土曜]9:30~12:30 
特徴
  • ●男性医師
  • ●視力検査
伊東 靖人 院長

ITO YASUTO

伊東 靖人 院長

白内障の日帰り手術にも対応 眼科専門医として最適な医療を提供

伊東 靖人 院長への独自インタビュー

眼科専門医としてのスキルをいかして、地域医療に貢献する

わたしは大学時代から、歯科、眼科、耳鼻科、皮膚科など表に出ている器官を診る診療科に行きたいと考えていました。治療行為の結果が目に見えてわかりやすく、患者さんからの反応が得やすいところを志望していたのです。内科でも診療行為の中で患者さんとコミュニケーションをとっていくわけですが、臓器は体の中に隠れていますから、自分の目で確認することができません。またさまざまな要素が複雑に絡んでいて、患者さんが回復されたのは治療行為の結果なのか、生活環境が変化したからなのか、それともほかの要因なのか、推測によって診断することも多いのではないかと思いました。皮膚でしたら、きれいになっていくことは一目瞭然ですし、眼であれば患者さんが見えやすくなっているかどうかは、視力検査でわかります。
溝の口のこの場所を診療所として選んだのは、近辺に眼科がなかったことが大きな理由です。このエリアには聖マリアンナ医大の付属病院がありますが、クリニックで診察を受けずにこちらにダイレクトに来られる患者さんがいらっしゃいます。なぜ先に近所の眼科を受診されなかったのかお尋ねすると、「眼科がなかったから」とおっしゃるのです。最近は大病院の負荷を減らすため、クリニックとの連携による医療を進めているのですが、眼科がないのは不便だと考えました。実はこのテナントは、わたしが多摩病院で勤務医として診ていた患者さんが教えてくれたところです。

患者さんお1人お1人としっかり向き合い、丁寧な説明を心がける

わかりやすく、ゆっくり説明をすることに尽きます。それは勤務医時代の苦い経験からです。わたしは聖マリアンナ医大付属病院、そして川崎市立多摩病院で勤務医として働いていた時期がありましたが、常に病院は込み合った状態で時間内に診察が終わることが少なかったのです。手術が午後に控えているときは遅刻するわけにいきませんから、当然患者さんお一人に対し十分説明する時間が取れません。そんなことが積み重なっていくうちに、このまま勤務医として仕事を続けていくことに疑問を抱くようになりました。現在は患者さんのお話をじっくりお聞きし、ご相談いただく時間を十分取ることを最優先に考えています。

続きを読む→

川崎市高津区下作延にて開院致しました「いとう眼科」です。川崎市立多摩病院で開院以来眼科責任者として眼科全般、特に白内障手術では約3000件を施行した経験を活かして、地域の皆様に貢献していきたいと思います。
気になる目の症状や関わる疾患についてどうぞお気軽にご相談ください。


【診療内容】
■眼科一般
視力低下、かすみ目、充血、目のかゆみ、涙目、ドライアイ、眼精疲労、花粉症、飛蚊症、ものもらい等の眼に関わるどんな些細な事でも、お気軽にご相談下さい。

また、視力回復の為に行う矯正や検査など、経験豊富な視能訓練士が行います。
尚、重度の疾患の場合はより高度な連携医療機関(川崎市立多摩病院、聖マリアンナ医科大学病院など)へのご紹介も行います。

■小児眼科
お子様の近視、遠視、乱視、弱視、斜視などの治療や定期検査を行います。
特にお子様の場合、成長過程における適切な時期での治療が重要と考えております。

■眼科処方・コンタクトレンズ
眼鏡の処方やコンタクトレンズの取扱いを行います。
また最近、コンタクトレンズにより目の不調を訴える患者様も増えておりますので、定期的な眼科検診をお勧めします。

高津区下作延2-4-15 Mラインタワー2F

溝の口駅

『溝の口駅』南口出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):3分51秒

グラフで見る『伊東 靖人 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より