神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

馬目 晃匡 院長 & 聖子 副院長

MANOME TERUMASA&MINAKO

地域のみなさまのホームドクターとして
男女2名の医師が幅広い診療をおこなう

馬目院長は整形外科、聖子副院長は内科を専門にそれぞれ研鑽を積み、宮前区野川に開業。

馬目 晃匡 院長 & 聖子 副院長

馬目 晃匡 院長 & 聖子 副院長

馬目整形外科・内科クリニック

川崎市宮前区/野川/梶が谷駅

  • ●整形外科
  • ●内科
  • ●リウマチ科
  • ●リハビリテーション科

お互いに違った環境で育ち、異なるアプローチで医師を志す

馬目 晃匡 院長 & 聖子 副院長

【馬目 晃匡 院長】
私の父は開業医をしていたんです。私が小学校一年の時に病気で亡くなってしまったので、正直、幼い頃はこの職業に就こうという思い入れはそんなになかったのですが、親戚や周りの方に父の評判を聞き、医師という存在を感じましたね。父が開業していた頃は開業医=在宅医療も含む、24時間体制の医療というような時代でしたから、患者さんからも信頼の厚い医師だったそうです。そんなことを聞き、医師という一つの職業に憧れを覚えたのがきっかけでしょうか。おぼろげですが、なんとなく覚えている父の姿も後押ししたのかもしれません。

【馬目 聖子 副院長】
私の場合は両親が医師ということもなく、普通の家だったんですが、母のポリシーといいますか、教育方針が「女の子でも職業を持ってしっかりと働いていけるように」というような方針だったんです。小さい頃から素敵な職業として医師に憧れていましたし、しっかりと働いて行けるという部分でも選んだんでしょうね。具体的に意識したのは高校生ぐらいになってからでしたが、ちょうど祖母が病院にお世話になった時期でもあったんです。病院に行き来する中で、タイミング的にも医療の在り方を考えたり、献身的に介護して下さった周りの方の印象というのも、今思えば医師を志したきっかけになったのかもしれませんね。

整形外科と内科、それぞれの専門性をいかして診療にあたる

馬目 晃匡 院長 & 聖子 副院長

【馬目 晃匡 院長】
学生時代にスキーをやっていたので、怪我で整形外科にお世話になることもあり、興味を持ったのが最初のきっかけです。人の生きる死ぬという、命にかかわるような科も医療においては大切ですが、体が動く動かないという機能を診て行くことも非常に面白いことだと思ったんですね。整形外科は学生時代には授業の数も少なく、よくわからないところが多い科ではありましたが、例えば、歩けない人が歩けるようになること、それは命には関わらないかもしれないけれど、その人の人生においては非常に大切な役割を担っているんです。そういうことを治せる機能的な外科ということで、整形外科を選びました。後は先輩の「お前も整形外科に来い」の一言で(笑)。けっこう体育会系だったんですよ。でも、もちろん自分の意思で選んでいますし、整形外科を専攻して良かったと思っています。

【馬目 聖子 副院長】
なかなか決められず最後まで悩んでいたんですが、最終的に内科を選んだ決め手は、内科の中の内分泌を専門にしていた恩師が非常に良くして下さったことでしょうか。「私のところで一緒にやろう」、「一緒に研究班で挑戦していこう」と高い志しで誘って下さったので、この先生について行こうと決め、大学院でもその先生のもとで研究しました。

リウマチから内分泌の疾患まで、豊富な知識と経験をもって質の高い医療を実践

【馬目 晃匡 院長】
私はリウマチの専門医でもありますが、開業医さんではあまりみかけず、宮前区でも何人かしかいません。そのためかリウマチの患者さんの来院も増えていますね。リウマチの患者さんに関しては、かなり遠方からもいらっしゃるぐらいです。イメージ的にもリウマチは不治の病のように思われていますが、ここ4、5年でリウマチの新しいお薬が出てきて、リウマチの治療法がガラリと変わってきたので、早く見つけて早く治せば一般の方とほぼ変わらない生活が出来るようになってきたんですよ。地域のタウン誌にもこのことをお知らせすると、すぐにリウマチの患者さんがいらっしゃいます。ただ、本当のリウマチの人って5人来れば1人か2人ぐらいなんです。でもその人たちが見つからず、ずっと症状を抱えたまま生活してしまうことを考えると早期発見、早期治療が大切ですよね。ですから、手のこわばりや関節の痛みがあれば一度はリウマチの検査を受けて頂いて、早期発見に役立てて欲しいですね。

【馬目 聖子 副院長】
私は甲状腺などの内分泌、糖尿病が得意分野です。甲状腺に関しては女性に多い疾患ですし、バセドウ病、橋本病といった病気、ご自分でなかなか気付くことが難しい病気も超音波診断装置(エコー)を用いた検査で調べることが出来ますので、疲れている、コレステロールが高いなど気になる症状があれば、是非お越し頂ければと思います。
また、糖尿病ではインスリン注射の指導や血糖値測定の指導も出来ますので、こちらも併せて利用して頂きたいですね。

これから受診される患者さんへ

【馬目 晃匡 院長】
病院に行くと時間がかかってしまうと聞きますが、当院では色々な部分を工夫して、待ち時間を少なくする努力をしています。お忙しい方でも大学病院のように半日~1日かかるようなことはありませんので、気になる症状などがあれば早めに受診して頂きたいと思います。
また、川崎市の健診制度などもありますから、会社等で健康診断を受ける機会がない方も、年に一回は健康診断を受けて頂きたいですね。よく、怖いから健診を受けたくないという人に「毎年やっていれば何か見つかっても早期だから怖くないんだよ。ただ最初の一歩だけは一緒に診て行きましょう」と伝えているんです。最初の一歩さえ踏み出せば後は怖くないので、毎年の健康診断を大切にして続けて行って欲しいですね。

【馬目 聖子 副院長】
内科で女医さんというのは意外と少ないので、なるべく話しやすい雰囲気で、リラックスしてお話して頂けるように、診療中も患者さんのお話に耳を傾けるようにしています。緊張して病院になかなか行けない、話したいことの半分も話せないというような方にも、是非、当院にお越し頂いて私にお話を聞かせて欲しいと思います。
待ち時間に関しても一生懸命工夫させて頂き、なるべくお待たせしないように心がけています。インフルエンザのワクチンなども予約なし(小学生以上)で、体調の良い時に来て頂き、接種出来ますので、お気軽にご利用下さい。

※上記記事は2011年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

馬目 晃匡 院長 & 聖子 副院長  MEMO

  • 出身地:[院長]神奈川県 [副院長]東京都
  • 趣味・特技:[院長]旅行 [副院長]水泳、スキー、読書
  • 好きな本:[院長]村上春樹 著 [副院長]オールジャンル
  • 好きな映画:[院長]タイタニック、パイレーツ・オブ・カリビアン [副院長]ハリーポッターシリーズ、マザーテレサ
  • 好きな言葉・座右の銘:[院長]巧言令色、鮮なし仁。(巧言令色鮮矣仁。)/孔子 [副院長]人間万事塞翁が馬
  • 好きな音楽・アーティスト:[院長]サザンオールスターズ [副院長]ミスターチルドレン、ゆず
  • 好きな場所・観光地:[院長]北海道 [副院長]自然のあるところ。一人でぶらぶらできるところ。本屋。

グラフで見る『馬目 晃匡 院長 & 聖子 副院長 』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION