川崎ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 医師―

鈴木 毅 院長/鈴木耳鼻咽喉科医院(柿生駅・耳鼻咽喉科)の院長紹介ページ

鈴木 毅 院長

SUZUKI TAKESHI

インフォームドコンセントを徹底し
「不安」が「安心」に変わる医療をご提供したい

聖マリアンナ医科大学を卒業後、耳鼻咽喉科を専門に研鑽を積む。総合病院を中心に10年あまりにわたって経験を重ね、『鈴木耳鼻咽喉科医院』の2代目院長に就任。

鈴木 毅 院長

鈴木 毅 院長

鈴木耳鼻咽喉科医院

麻生区/上麻生/柿生駅

  • ●耳鼻咽喉科
  • ●小児耳鼻咽喉科

父の背中を追って医師になり、耳鼻科医として研鑽を積む

鈴木 毅 院長

『鈴木耳鼻咽喉科医院』は、1971年に私の父が開設し、私は2代目ということになります。小さな頃から、この診療所にやって来ては父と患者さんのやり取りを耳にして、「いい仕事だな」と感じていました。ですから、父が診療する姿を目にするうちに、自然と同じ道に進んでいたという気がします。
聖マリアンナ医科大学に進学して、自分の専門に耳鼻咽喉科を選んだのも、耳鼻科医だった父の影響が大きいかもしれません。耳鼻咽喉科の医師として、町田市民病院や稲城市立病院などで経験を重ね、2000年に父の医院に入り一緒に始め、2013年に院長に就任いたしました。

地域の「かかりつけ医」として、みみ・はな・のどの症状を幅広く診療

鈴木 毅 院長

当院では、耳鼻咽喉科領域の疾患、みみ・はな・のどの症状を幅広く診療しています。私は大学の頃からずっとガン治療を専門にしていましたが、地域の中で診療するなかでは、あらゆる疾患に対応できなければなりません。来院される患者さんの症状を正しく見極めて、必要があれば大学病院などと連携しながら、お1人お1人に最適な医療をご提供していきたいと考えています。
地域のかかりつけ医である私たちの役割は、ここでできる治療に精一杯力を尽くすこと、「当たり前のことを当たり前におこなう」ということになるでしょうか。つらい症状が解消されて、「治りました」「ありがとうございます」と言っていただけることが、私たちにとっては何よりの喜び。患者さんからいただいく感謝の言葉を励みにしながら、日々の診療にあたっています。

患者さんの理解が得られるよう、丁寧に言葉を尽くす

鈴木 毅 院長

診察の際には、インフォームドコンセントを徹底して、十分な説明と患者さんの納得のもとに治療を進めたいと考えています。正しく診断をつけ、適切な治療をして、病気が良くなってくれることが望ましいですが、必ずしもすべての症状が改善するとは限りません。そんな時も、患者さんの不安が安心に変わるように、納得してお帰りいただけるように言葉を尽くしたいと思います。
症状があらわれている原因や治療法についてご説明する時には、患者さんにご理解いただけているかどうか、確認しながらお話をします。すこし難しい内容になる場合には、いくつか言い方を変えてお伝えして、最後にもう一度、「聞いておきたいことはないですか?」と質問して、患者さんの中に疑問や不安が残らないように心配りをしています。

症状が重症化する前に、早めの受診を心がけてほしい

医学は今も進歩を続けていて、新しい治療技術や新しい医療機器が開発されています。私自身、常に自己研鑽を怠らないというのはもちろんですが、本当に価値のある技術や機器を見極めて、当院にも積極的に取り入れていきたいと考えています。とは言え、いくら医学が進歩しても、病気を早く見つけて、早く治療するに越したことはありません。
もしも、毎年春先に花粉症に悩まされる方がいらっしゃるなら、鼻がムズムズし始めたタイミングで治療をスタートしていただくと良いでしょう。患者さんはみなさん、仕事や学校でお忙しいと思うのですが、症状が進んでから治療をするとなると、どうしても強いお薬を使わざるを得なくなるんですね。症状が悪化したところで眠気を伴う強いお薬を飲んでも、思うような効果を得られないケースも多いです。それならば、本格的に花粉が飛び始める前にアプローチした方が、花粉症の季節をずっと楽に過ごせるはずです。毎年つらい思いをなさっている方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『鈴木耳鼻咽喉科医院』は、「柿生駅」南口から徒歩1分の場所にあります。
耳鼻科の診療は、正しい診断をしてお薬をお出しするだけでなく、鼻水を吸引したり、耳垢を取ったり、子供たちの苦手な処置も多いです。時には、「痛い」「怖い」と泣かれてしまうこともありますけれど、頑張ってもらえればそれだけの効果があり、帰り道はきっと症状がずいぶん楽になっているはずです。当院では、患者さんをなるべくお待たせしないよう、インターネットやお電話で予約を受け付けております。何かお困りのことや気になる症状がありましたら、お早めにご来院いただきたいと思います。

※上記記事は2018年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

鈴木 毅 院長 MEMO

耳鼻咽喉科専門医

  • 出身地:川崎市
  • 趣味・特技:子供とサッカー
  • 好きな音楽:ロック、ポップス、クラシックなど幅広く聴きます。
  • 好きな言葉・座右の銘:当たり前のことを当たり前にやる

グラフで見る『鈴木 毅 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION