神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

K-クリニック

川崎市宮前区/宮前平/宮前平駅

  • 内科
  • 泌尿器科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 044-854-9929
所在地 神奈川県川崎市宮前区宮前平2-1-6
最寄駅 宮前平駅
駐車場 あり(3台)
WEB
休診日 木曜・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00~12:00 15:00~18:00
[土曜]9:00~12:00

特徴

  • ●駐車場あり
  • ●男性医師
  • ●内視鏡検査
  • ●超音波検査
河上 哲 院長

KAWAKAMI SATOSHI

河上 哲 院長

デリケートなお悩みだからこそ 患者さんに寄り添い、丁寧に診察する

医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

河上 哲 院長への独自インタビュー

父の背中を追って医師になり、泌尿器科を専門に研鑽を積む

建物こそ違いますが、父親が同じ場所で開業医をしていましたので、小さな頃からその仕事ぶりを見ていたということがキッカケのひとつになったかと思います。医師という職業がどんなものなのか、具体的なイメージを持っていたことは確かです。それにプラスして、人と接することが好きだったことも医師を選んだ理由だと思います。
ただ、そうは言いいながらも(笑)、医師以外の職に憧れを抱いていたこともありました。航空機や宇宙工学が小さい頃から好きで、パイロットを目指していたことがあります。残念ながら私は視力が弱く、断念せざるを得なかったのですが、ふと振り向いた先に人生の見本として父の姿が目に入ったということです。

大学によっては卒業した途端に所属する科を決めなくてはならないところも多いのですが、私の母校である横浜市立大学では2年間の研修過程の間に、3ヶ月単位で自分の進みたいと思う科を研修できるというシステムになっていました。外科、内科、救命救急といったところを選択し、あとは何処にしようかと考えて選んだのが泌尿器科です。
泌尿器科は科の先生方のパーソナリティーに好感を持って選んだにすぎなかったのですが、2年後にまさか自分が泌尿器科の医師になろうとはこの時点では夢にも思ってもいませんでした。
さて、実際に行ってみればこれが思いのほか面白く、自分に合っていると感じました。内科は診断学、外科は治療学と別れているのに対して、泌尿器科は診断から治療に到るまで全てに携わることが出来るということも大きな点でした。
2年が経過し、だいぶ傾いてはいたものの、泌尿器科で本当に良いのか?と悩んでいた自分を最後に一押してくれたのは周りの人でした。噂を立てられたんです。「もう河上は泌尿器科で決まり」と(苦笑)。噂がトドメとなったわけですが(笑)、今にして思えば、決めてはいても踏み出せない自分の枷を、友人が見かねて外してくれたのかもしれません。

大学を出てから4つの病院で仕事に携わり、色々な考え方や、やり方を実地に学ぶとても貴重な機会となりました。その後、開業に踏み切る前には色々と悩むことも多かったのですが、泌尿器の知識や経験をもっと地域の方に還元したいと考え、2006年に『K-クリニック』を開院致しました。

患者さん1人1人に寄り添い、QOL(生活の質)向上をめざす

おしっこが近い、出にくい。排尿時の痛みや血尿といった症状が主なものになります。男性でいうと前立腺に関するもの、女性でいうと膀胱炎の症状を訴える方が多いですね。
最近の傾向としては過活動膀胱の症状が増えてきました。おしっこが我慢出来ない。排尿して時間はそれほど経ってないのに、「いかん、トイレ、トイレ。」というような尿意切迫感を伴う症状です。幸い、この病気に有用な治療薬がいくつか出てきたおかげで、症状がラクになる方も多くなってきました。

泌尿器科の疾患は生活の質を落とす病気が多いのです。それが心配だから外出を控えるとか、人と会いたくない、話したくないですとか。その要因となるものを改善していくことで、コミュニティーを維持し、向上させる責任が我々にはあると思っています。

続きを読む→

川崎市宮前区宮前平2-1-6

宮前平駅

グラフで見る『河上 哲 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より