川崎ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 医師―

上里 元 院長/上里整形外科(川崎駅・整形外科)の院長紹介ページ

上里 元 院長

HAJIME UESATO

地域医療の向上に努めた父の想いを継承し、患者さん中心、心の通った医療を基本理念に

1987年、金沢医科大学医学部卒業。1990~1996年、昭和大学藤が丘病院整形外科にて勤務、1996~2000年、横浜旭中央総合病院にて勤務した後、川崎区にて開業。

上里 元 院長

上里 元 院長

上里整形外科

川崎区/渡田向町/川崎駅

  • ●整形外科

父が医師だったので、医師の道に

上里 元 院長

先代の院長である父がここで開業していましたので、医師としてここを継承するのは自然な流れであり、務めでもありました。金沢医科大学医学部に進学しましたが、学生時代を過ごした金沢は本当に良いところで、未だにどんな観光地よりも好きな場所です。大学卒業後は、横浜に戻って昭和大学藤が丘病院整形外科に勤務しました。当時は肩関節が専門でした。その後ここを継承するまで、昭和大学藤が丘病院の派遣病院である横浜旭中央総合病院に勤務し、現在でも毎週水曜日には横浜旭中央総合病院で診察しています。当院のある川崎のこの周辺地域は、高齢者の方が多く、建築業に従事する方も多い地域です。高齢の患者さんが多い傾向は金沢や横浜なども同じですが、建築業に従事しておられる患者さんが多いと、肩関節というより、腰が痛くなったり膝を傷めたりして来院される患者さんが多くなります。地域の患者さんの必要に答えるかかりつけ医療機関として、治療内容やそれに伴うリスクなどを十分にお伝えし、患者さんのご意思を最大限に尊重しながら治療方針を決定しています。

トリガーポイント注射による痛みへのアプローチ

上里 元 院長

患者さんが持たれる一般的な整形外科の診療方法は、どのようなイメージでしょうか。画像診断や電気治療、作業療法士によるストレッチ指導などもあるかもしれませんが、当院では、患者さんの痛みにストレートにアプローチすることを目的とした、トリガーポイント注射による治療を主としておこなっています。トリガーポイント注射は神経ブロック注射とも違い、腰や首などの圧痛点に打つことで痛みに作用します。注射を打つ場所が適切であることが必要ですが、適切であっても1回の注射では効果がないこともありますので、その場合には隔日で通っていただき、薬効を積み重ねて炎症をとっていきます。新しく来院される患者さんのほとんどは、現在通っておられる患者さんのご紹介で来院されます。トリガーポイント注射の良い点というのは、他の治療に比べて短時間で効果が見えることです。痛みへのアプローチとしてトリガーポイント注射をおこなっている整形外科はほかにもありますが、当院は全診療のなかでもトリガーポイント注射による治療の割合が高いので、多くの症例を経験しています。

患者さんに必要な医療を

上里 元 院長

「とにかく痛みを取ってあげたい」、そのために自分がいると思っています。「患者さん中心の医療」「心の通った医療」という上里整形外科の理念は、父から継承し、自分でも身体の動く限り守り続けてゆく医師としての理念です。「責任を全うしたい」そんな思いで毎日診療をしています。その結果、専門外の疾患であったり、治療のための特殊設備の点で他の医療機関へのご紹介が必要であれば、患者さんに必要な医療を提供できる設備や技術のある病院にご紹介しています。川崎には、川崎病院、井田病院、多摩病院と最新医療技術をもった市民病院が3件もあり、そのほかに総合病院もたくさんあります。病院同士の連携もスムーズで、川崎の医療環境は恵まれていると言って良いでしょう。
どんな治療も、患者さんご自身にご理解いただき、ご協力いただくことなしには十分な効果を期待することができません。病院をご紹介する際にも、患者さんの利便性や、そのほかのご要望をお聴きして複数の病院の中から選んでいただくこともできますので、遠慮なくご相談ください。

学生時代は軽音楽部、50歳を過ぎてロックバンドへ

高校の頃から音楽が好きで、楽器演奏を趣味にしたりしていましたが、大学入学を機に、大学の軽音楽部でフュージョンミュージックを始めました。フュージョンミュージックは、ジャズを基調にして、ロックやラテン音楽、電子音楽、広くクラシック音楽などを融合(フューズ)させたジャズの派生ジャンルです。楽しい青春時代でした。
卒業後は忙しい日々に追われて演奏どころではなく、音楽活動も学生時代の良い思い出となりましたが、長いブランクを経て50歳をこえたころに急展開があり、昭和大学の整形外科医局時代の仲間に誘われて、本格的にロックバンドのライブ活動に参加することになりました。アマチュア仲間で集まってライブを月1回おこなっています。熟年と呼ばれる年代になりましたが、患者さんの病と向き合う医師としても、プライベートでも、ますます積極的でありたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

上里整形外科は、先代院長がこの地に開業して以来、地域の皆さんの日々の暮らしが健康的なものであるよう、また、いざというときに安心して頼っていただける医療体制の整った地域となるよう、地域医療の向上に努めてまいりました。これからも、地域の皆様に頼りにされるかかりつけの医療機関として、スタッフ一同、より質の高い医療の提供を目指してまいります。初めて受診される患者さんも、ご紹介の患者さんも、どうぞお気軽にご来院ください。トリガーポイント注射をお受けになるにあたっても、前もって必要な準備や注意点などはありません。リラックスしてご来院ください。

※上記記事は2019年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

上里 元 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:
  • 好きな映画:ボヘミアン・ラプソディー
  • 好きなアーティスト:Char(ギタリスト・歌手)
  • 好きな観光地:金沢

グラフで見る『上里 元 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION