川崎ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

牟田 哲 院長/牟田歯科医院(川崎駅・歯科)の院長紹介ページ

牟田 哲 院長

SATOSHI MUTA

川崎駅から直結の駅ビル内で診療
患者さんが安心して長く通える医院がモットー

昭和大学歯学部卒業後、 同大学歯科病院にて臨床研修を修了。医療法人弘仁会 鴨居歯科医院での勤務を経て、牟田歯科医院で副院長に就任、診療をおこなう(JR川崎駅東口直結)。

牟田 哲 院長

牟田 哲 院長

牟田歯科医院

川崎区/駅前本町/川崎駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

地域で50年以上親しまれる歯科医院を継承

牟田 哲 院長

牟田歯科医院は私の曽祖父が開院し、私で4代目になります。自宅近くにで診療を開始した医院は、駅ビルに診療場所を移し、開院から50年以上になります。小さい時から常に身近だった歯科医師の道を選んだことは、自然なことだったかもしれません。実は子どものころは歯科治療が怖かったんですが、父に治療をしてもらい怖さが逆に父への尊敬に変わりました。同じ歯科医師という立場で、私も患者さんに適した治療を行う歯科医師になれればと思っています。
昭和大学卒業後は長野にある歯科医院で勤務。総勢40名近くのスタッフがいる歯科医院でした。院長先生は大変厳しい方でしたが、医療技術はもちろんですが、歯科医師として大切な心構えも教えていただきました。歯一本からお口全体を、お口からお一人の患者さんとして診なくてはいけないという教えを今でも思い出します。その後、牟田歯科医院で副院長として診療をおこなっています(JR川崎駅東口直結 アトレ川崎8F)。

入りやすく、プライバシーにも配慮した院内

牟田 哲 院長

当院は駅ビルの改装を機に2014年、6階から8階へ移転しリニューアルしました。内装だけでなく治療ユニットやレントゲンも全て一新。2017年には歯科用のCT設備も導入して、最新の治療機器を揃えています。
移転の際に大切にしたのは、オープンな雰囲気にすることです。歯科医院に行くのは抵抗がある方もいらっしゃると考え、外装はガラス張りにして外から受付の雰囲気が分かるようにしました。
反対に治療を受ける診察室は半個室の作りにして、以前よりもプライバシーに配慮しています。それぞれの間隔をゆったりとって、隣の患者さんと近くならないように気をつけました。お子さん連れの方や女性の患者さんも多いので、キッズスペースやパウダーコーナーも完備しています。平日・土曜は夜8時まで、日曜・祝日は夕方5時まで診療。商業施設内にあることもあり、患者さんはお子さんからご高齢の方まで幅広い世代の方に来ていただいています。この地域にお住まいの方やお勤めをされている方がほとんどですね。私の代になってからは新しく受診される方や、私と同じ年代の方も増えてていますが、父や祖父の代から通ってくださる方も多く、とてもありがたく感じています。祖父が何十年も前に治療した修復物を目にすることもあり、歴史を感じることもありますね。
当院の診療科目は歯科一般から矯正、インプラントまで幅広くおこなっています。虫歯や歯の修復などのほか、長く通っていただいている方はメンテナンンスのために来てくださる方が多いですが、駅ビルの中という立地上、歯の痛みや歯の詰め物が取れたなど、急な症状でみえる方も少なくありません。まずは痛みを取るなど気になることを解決することに全力を尽くしますが、治療後もドクターと歯科衛生士が協力して患者さんのお口のケアをおこなっています。

患者さんに安心して長く通ってもらいたい

牟田 哲 院長

診療は私と代診の歯科医師が2名、矯正専門医が1名の計4名でおこなっています。ほかにも歯のメンテナンスの専門資格を持つ歯科衛生士も在籍。5台ある治療ユニットの内2台は歯科衛生士専用で、長く通われる方は専属の衛生士がメンテナンスをおこなっています。
歯科医院は専門化が進み、インプラントや矯正治療などを専門にする医院も増えています。しかし当院では何か一つの治療に特化するよりも、患者さんのさまざまな悩みに対応して、口腔外科や矯正など専門的な治療に関しては専門医の先生とも連携する、総合的な治療を目指していきたいと考えています。また、患者さんに安心して長く通っていただけるような関係作りを目指しているので、痛い所だけを治して終わりということではなく、お口の中のメンテナンスや歯ブラシの大切さを医院全体で患者さんに伝えてあげること、そして長く通っていただくことに力を入れてきたいですね。歯のホームドクターとして、日頃から歯磨きの相談や歯のクリーニングをおこない、何か心配事ができた時に気軽に来ていただける歯科医院でありたいと思っています。

患者さんと一緒に治療をしていける関係づくり

当院では、悪いところがある方は一緒に治していく、治った方はそれで終わりではなくて一緒にメンテナンスを継続していける。患者さんとはそんな関係作りをしていきたいと考えています。
そのために大切なのが、患者さんにお口の大切さを知っていただくこと。治療の必要性と日頃からのメンテナンスの大切さを理解してもらうためにも、お口の状態を知っていただくことは出発点になるんです。ですから初診の際には口腔内写真もお撮りして、お口の状態が分かる資料づくりをおこなっています。初めて見ましたとおっしゃる方がほとんどですが、皆さん治療やメンテナンスの重要性を考えてくださるよい機会になっていると思います。
患者さんの立場に立ち、分かりやすい説明と丁寧な治療で治療後のメインテナンスまでお付き合いができる。一緒に治療をしていける関係づくりができればと考えています。

これから受診される患者さんへ

歯科医院は怖いところ、できれば行きたくないと考える方は多いと思います。当院に来ていただく方も急な症状でみえる方も少なくないですが、皆さん歯の治療をきっかけにして、お口の中のメンテナンスを心がけ健康をいい状態にされています。歯を長く使うためにも、日頃のケアと早めの治療が大切です。まずは簡単なご相談からでも構いません。気になることや言いづらいということでも大丈夫です。ささいなことでも気軽にご相談いただければと思います。
また、歯に関するご相談やメンテナンスのためのご来院も大歓迎です。専属の設備やスタッフをご用意しており、一方的なクリーニングではなく、お口の中の健康増進のために知っていただきたことやアドバイスもさせていただきます。事前にお電話でご予約の上、お越しください。
当院は川崎駅から直結しているアトレの8階にあり、平日・土曜は夜8時まで、日曜・祝日も夕方5時まで診療しています。また、患者さんご自身の口腔内で現在治療されている状況を心がけ、お口の状態のご説明と資料の提供には特に力を入れています。専門医や歯科衛生士とも協力し、医院全体でご来院された方のお口のケアをしていきたいと考えていますのでお気軽に医師・スタッフ一同お待ちしております。

※上記記事は2018年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

牟田 哲 院長 MEMO

  • 出身地:川崎駅
  • 趣味:サッカー
  • 好きな本・作家:松下幸之助
  • 好きな映画:ライフ・イズ・ビューティフル
  • 座右の銘・好きな言葉:医は人なり
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:かりゆし58
  • 好きな場所:歯科医院

グラフで見る『牟田 哲 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION