神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

さちこども歯科

川崎市中原区/上小田中/武蔵中原駅

  • 小児歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 044-798-0970
所在地 神奈川県川崎市中原区上小田中5-3-1 ソリッドビル2F
最寄駅 武蔵中原駅
駐車場 2台あり。2台既に止まっていて他の駐車場を使う場合は駐車券(駐車証明書)を提示していただければ100円補助します。
WEB https://www.tachibanakodomo-dc.jp
休診日 水曜・日曜・祝日
診療時間 9:30~12:00 14:00~17:30

特徴

  • ●駐車場あり
  • ●女性医師
  • ●小児歯科専門医
鈴木 さち代 院長

SUZUKI SACHIYO

鈴木 さち代 院長

怖くない虫歯治療を中心に 子供たちの歯の健康をサポートする

さちこども歯科では、ひとりの患者様に複数のスタッフがチームで診療を行っています。
複数の目でチェックすることで見落としがなく、しっかりした診療を行えます。

3歳までの口内管理は基本的に歯科衛生士が行います。さちこども歯科の歯科衛生士は高いスキルを持ったプロフェッショナルばかり。お子さんの口内を隅々までしっかり確認します。

治療の際には、15~30分の時間でスピーディに処置します。長い治療はお子さんにとって大きな負担になります。声をかけなくても次に使う治療機器をさっと手渡すなどの訓練をしっかり積んでおりますので、質と精度の高い治療を短時間に行うことが可能です。

お子さんには原則として嘘をつかず、治療にがんばって協力できるようきちんと説明しています。歯科医師だけでなく、スタッフもすべて小児歯科診療のベテラン揃いですから、対応能力のスキルが高く、安心しておまかせいただけます。

さちこども歯科で特に力を入れているのは、むし歯にならない環境づくりです。
むし歯にならない環境をつくることができれば、治療はすでにむし歯になっている部分を治すだけで終わります。
そのためには、お母さんと一緒に「できることを探す」ことがとても重要になってきます。無理強いは決してしませんので、一緒にじっくり考えていきましょう。

◆◇◆◇◆移転のお知らせ◆◇◆◇◆
『橘こども歯科医院』は、平成30年9月3日(月)より『さちこども歯科』と医院名を変更し、下記に移転いたしました。

〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中5-3-1 リソッドビル2F(ローソンの2F)

新医院はJR南武線「武蔵中原駅」にほど近く、駐車場・駐輪場も併設しております。
スタッフ一同、今後も皆様に安心して通っていただけるよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

鈴木 さち代 院長への独自インタビュー

小児歯科を専門に研鑽を積み、こどものための歯科医院を開業

高校の先生の父、そろばん塾の先生である母に育てられ、両親は私に何らかの資格を取るよう勧めました。特に医療系でしたが、小さい頃から健康がとりえの私にはイメージがなく、虫歯で数回通った治療が怖くて、歯科医院に行きたくない一心で高校生の頃に口の健康に関心を持ちまして、 大学生活を北海道で過ごし、そのまま残りたかったのですが、両親から静岡に戻るよう言われました。関東近辺で就職すべく歯科医院を回ったのですが、女性への偏見があり就職先が見つかりませんでした。
その後母校の先輩が千葉で小児歯科医院をやっていらっしゃると聞き、見学に行ったところ、「うちでやりたいなら、最低2年間鶴見大学で研修していらっしゃい」と言われました。間髪入れずに鶴見大学に見学の予約を入れ、即決でお世話になることにしました。私を快く受け入れ道を拓いてくださった先生には、今でも感謝しています。
高津区のこの場所は主人の実家で、以前は義理の父が整形外科医院をやっていました。主人が小児専門の医院で開業したいという夢をもっていましたが、少子化が進むため、小児歯科専門では経営が難しいと誰もが考えていました。大学に勤務しながらサポートするという主人の希望にこたえて私が開業することを決めました。小児専門にすると決めてはじめたはずなのにリスクがあるので、「こども歯科」を名前とすることについても、なかなか納得してもらえませんでした。しかし「少なくなるからこそ、子どもは大切にされるはず。それなら近所ではなく、信用できる歯科医院を選択するはずだ!」という確信めいたものがありました。実際、近隣には小児専門の歯科医院はありませんでした。庭に駐車場を作りました。車で行きやすい場所にして駐車場を作れば、むしろ駅前ではないほうが都合がよいのです。実際、専門科医院であるがゆえの強みで、東京や横浜からもいらっしゃいます。子どもは減りますが、いなくなることはありませんし、虫歯も完全には減りませんし、なくなりません。
2018年、『橘こども歯科医院』から『さちこども歯科』と院名を変更し、中原区上小田中に移転オープンしました。

虫歯治療を中心に、子供たちの歯の健康を見守っていく

当院では虫歯治療が最優先です。お子さんの歯は永久歯に生え変わるまで可能な限り保存し抜きません。成長期に口の中の様子は日々変わっていきます。乳歯から永久歯にバトンタッチするまでの期間は5-6年ですが、永久歯への橋渡しを大切にしています。
乳歯の虫歯が進むと、この「橋渡し」がうまくいかなくなることがあります。そこで虫歯を丁寧に治し永久歯がきちんと生えてくるようにしなくてはなりません。当院では本業の虫歯ケアに専念するため、専門外の科目は専門の先生にお願いします。
歯並びは治したほうが望ましいのですが、実はいつでも治せます。矯正治療は高額ですから、経済的事情で治せない方もいらっしゃいます。また期間もそれなりにかかりますから、ご納得されていないお子さんが治療を受けると、治療が進まないこともあります。一方虫歯は「病気」です。虫歯が進むと歯を使うことができなくなることもあります。痛みがあって食べられず体重が減ってしまうようなお子さんも時々います。

続きを読む→

川崎市中原区上小田中5-3-1 ソリッドビル2F

武蔵中原駅/徒歩約11分

出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):

グラフで見る『鈴木 さち代 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より