川崎ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

横山 祐紀 院長/アートデンタルクリニック鷺沼(鷺沼駅・歯科)の院長紹介ページ

横山 祐紀 院長

YUKI YOKOYAMA

患者さんお1人お1人に寄り添いながら
みなさまの大切な歯を守るお手伝いを

昭和大学歯学部を卒業後、口腔外科を中心に幅広い症例を担当し、スキルを磨く。2010年「鷺沼駅」そばに開業。

横山 祐紀 院長

横山 祐紀 院長

アートデンタルクリニック鷺沼

宮前区/鷺沼/鷺沼駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

尊敬する祖父に影響を受け、医療の世界へ。

横山 祐紀 院長

私がこうして歯科医師をしているのは、祖父の存在が大きかったように思います。内科医だった祖父は、患者さんから慕われていただけでなく、他のドクターからも頼りにされる名医でした。私は、小さな頃からそんな祖父の姿に触れ、憧れの気持ちを抱いていたのです。とは言え、やはり男の子ですから、他の職業に気持ちが傾かなかったわけではありません。それでも高校3年生のとき、お世話になった歯医者さんの職人的な技術を目の当たりにして、「これだ!」という感じがあったんですよね(笑)。もともと手先の細かい作業が得意だったこともあり、高校卒業後は昭和大学歯学部に進学しました。
大学卒業後は口腔外科を中心に研鑽を積み、外来診療や病棟勤務など、さまざまな形で診療にあたってきました。そうした経験をふまえて『アートデンタルクリニック鷺沼』を開設したのが2010年でしたから、この地域の医療に携わって10年近くになりますね。

患者さんお1人お1人に、最良の歯科医療をご提供したい

横山 祐紀 院長

『アートデンタルクリニック鷺沼』では「一患者入魂」をモットーに、患者さんお1人お1人に最良の歯科医療をご提供したいと考えています。院長である私は、外科治療を中心にオールマイティな診療をおこなう一方、高い専門性が求められる矯正歯科や義歯(入れ歯)については、それぞれ専門医の先生にお越しいただいています。わざわざ遠方に出向かなくても、地域の中のクリニックで大学病院レベルの診療をおこなえる。高いスキルを備えた歯科医師が連携して治療にあたる「チーム医療」こそが当院の特長です。
おかげさまで、来院される患者さんは「患者さんからのご紹介」というケースが多く、中にはホームページなどをご覧になって足を運んでくださる方もいらっしゃいます。当院に信頼を寄せてくださる患者さんのため、「自分の大切な人におこなう」という気持ちで治療に取り組みたいと考えています。

院内の衛生管理を徹底して、精密な治療をおこなう

横山 祐紀 院長

私が歯科医師になってから、20年ほど経つでしょうか。クリニックを構えてからの10年だけ見ても、歯科医療は確実に進化を続けています。私は現在も大学に出向いて後進の指導にあたることがありますけれど、その一方で私自身も自己研鑽を怠ることはありません。我ながら、本当によく勉強していると思いますけれど(笑)。最先端の医療から遅れを取りたくはないですし、まずは自分で確かめてみて、本当に価値があると納得できれば、当院の治療にも積極的に取り入れたいと考えています。
歯科治療をおこなうにあたって、「悪いところを取って・見た目をキレイに整える」と言うのはもちろんですが、私は見えない所にこそこだわりを持ちたいと思っています。その一例が、根管(歯の根っこの部分)治療です。患者さんはみなさん、白い歯が入って「キレイになった」と喜ばれますけれど、その歯を支える根っこの部分こそ、丁寧に治療してあげる必要があるんですね。崖崩れが起こりかねない土地に豪邸を建てても意味がないように、高価な歯を入れるなら、まずはその土台となる部分のコンディションを整えなければならないのです。こうした根管治療をおこなう時は、外科手術と同様、院内の衛生環境にも配慮しなければなりません。「清潔」であるかどうかも患者さんからは見えない所ですけれど、院内の衛生管理を徹底して、安心・安全のもとに精密な治療をおこないたいと考えています。

患者さんの歯を救う、それが歯科医師の役割

口腔外科の出身ということもあって、私はインプラント治療を得意としています。たしかに、インプラント治療をした患者さんには喜んでいただけますが、私は誰にでもインプラントをおすすめする訳ではありません。本当はみなさん、インプラントにも、入れ歯にもしたくないはず。ご自分の歯に勝るものはない訳ですから、「できるだけ歯を残す」方法を考え、ご提案するのが私の役割だと思っています。
医科のドクターが命を救うのであれば、私たち歯科医師は歯を救うのが仕事です。歯を抜かないと言うのはもちろん、抜歯につながる神経も抜かない。そんな、「歯を残す治療」を大事にして行きたいんです。たとえ10軒の歯科医院で「抜歯しかない」と言われたとしても、私はマイクロエンドや手術などあらゆる治療方法を検討して、歯を残せる可能性を探ります。実際に、ここ1年ほどは、神経も歯も1本も抜いていないんですよ。

これから受診される患者さんへ

『アートデンタルクリニック鷺沼』は、「鷺沼駅」から歩いて7分ほどの場所にあります。
医療の本質は、愛と信頼。人の体だけでなく、心まで癒すのが本当の医療ではないでしょうか。私は、そうした考えのもと、愛と信頼の歯科医療をおこないたいと考えています。患者さんのことを「自分の大切な人」だと思い、お1人お1人に最良の歯科医療をご提供いたします。何かお困りのこと、気になる症状がございましたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2018年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

横山 祐紀 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味&特技:サーフィン、テニス
  • 好きな映画:「ショーシャンクの空に」などのようなヒューマン系作品
  • 好きな音楽やアーティスト:エリック・クラプトンなどアコースティックなもの
  • 好きな場所:バリ、ハワイ、軽井沢
  • 好きな言葉 座右の銘:一期一会

グラフで見る『横山 祐紀 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION