神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

はなここども歯科クリニック

川崎市宮前区/犬蔵/宮前平駅

  • 小児歯科
  • 矯正歯科
  • 歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 044-948-4618
所在地 神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-4-13
最寄駅 宮前平駅
駐車場 医院入口正面に3台、隣の敷地内に2台ご用意しております。
WEB
休診日 水曜・日曜・祝日
診療時間 9:00~12:30 14:00~18:00
※土曜午後は16時までの診療です。

特徴

  • ●駐車場あり
  • ●女性医師
  • ●障害児の治療
  • ●子供の虫歯治療
西野 華子 院長

NISHINO HANAKO

西野 華子 院長

「清潔・安全・安心」を徹底し 子どもたちのお口の健康を見守っていく

医院情報は川崎ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。
また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『掲載情報について』よりお願いいたします。

西野 華子 院長への独自インタビュー

小児歯科の専門医として、地域のみなさまのお役に立ちたい

もともとが文系で、文系の大学に進み就職活動で内定をいただく段階までに到ったのですが、そこで「何か違うかもしれない・・・」と考えたのがこの道へ進む端緒となりました。
私の父は元産婦人科医で、子供の頃から私はずっとその父の姿を見て育ちました。将来を考え、ふと立ち止まってみた時に父の姿が頭に浮かんだんです。そこで自分に向いているのは医療の道ではないかと考えたんです。
その時、学士入学の制度があることを知り、鶴見大学の歯学部をに編入学しました。

大学卒業後は大学病院に勤務しました。最初の2年は研修医として、その後の5年間は助手(現:助教)として大学病院で7年あまりを過ごしました。その勤務医時代に小児歯科認定医の資格を取得し、その後小児歯科専門医のになりました。
小児歯科を専門としたのにはまず第一に子供が好きだからということがあります。それに加え、例えば口腔外科や矯正歯科に代表されるような一分野に限ることなく、全般的な治療をすることが出来るということが小児歯科を志す大きな理由となりました。
大学病院を経たのち、自らのクリニックを開院するまでは開業医の先生のもとで勤務しました。そこで小児歯科にプラス、大人の方の治療を経験し、大人と子供の違いを身を持って体感し、とても貴重な経験だったと思っています。
2011年1月に『はなこ こども歯科クリニック』を開院致しました。
小児歯科という専門性を活かしたいと考え、開院するなら小学校の近くという希望を持っていたところ、縁あってこの地で開業しました。
最近では他医で治療出来ない子供たちや近隣の先生方のご紹介などの患者さんも増え、少しは地域に貢献できているかなと思います。

見えない部分にもこだわって、「清潔・安全・安心」を徹底

「清潔」「安全」「安心」の3つの柱を基本として診療をおこなっています。
まず「清潔」ですが、医療機関として衛生面に最大の注意を傾けています。使った道具は全て消毒・滅菌処置をおこないます。処理を経た治療器具はお1人ずつワンセットにして密封し、患者さんの目の前で開封しています。少し専門的なことになりますが、大半のクリニックでは高圧蒸気減菌といって、131℃の熱で20分以上の時間を掛けて減菌をおこなう方法が一般的です。ですが、この処理の仕方ですと当然のことながら金属類しか扱うことが出来ません。プラスチック製品は熱で溶けてしまうんですね。
当クリニックでは広く用いられている高圧蒸気減菌に加えて、ガスを用いた殺菌処理をおこなっています。この方法であれば温度が抑えることが出来、全ての道具を清潔に使うことが可能になるんです。大学病院等ではどこでも用いられています。
衛生面というのは患者さんにとっては“見えない”部分でありますが、だからこそ力を注ぐべきところだと考えています。
次に「安全について」ということになりますが、小児歯科だからこそ、泣いてしまったり、暴れてしまったりと、予期出来ない行動から子ども達の身を守るために細心の注意を払う必要があります。そのためお子さんの手の届きそうなところに危ない薬品を置かない配慮からはじまり、治療中もお子さんの動きを見ながら器具を取り扱うなど気をつけています。

続きを読む→

川崎市宮前区犬蔵1-4-13

宮前平駅

『白井坂バス停』下車出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):56秒

グラフで見る『西野 華子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より