神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

秋山 賢一 院長

KENICHI AKIYAMA

父の跡を継ぎ、地元密着の医院の二代目に
一人ひとりに合わせた納得のいく治療を

日本歯科大学新潟歯学部卒業、森山歯科医院で一般歯科全般の診療経験を積む。1998年から秋山歯科医院で父と共に診療を始め、2005年に二代目院長に就任。

秋山 賢一 院長

秋山 賢一 院長

秋山歯科医院

川崎市多摩区/三田/生田駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

生まれ育った地元で二代目院長に就任

秋山 賢一 院長

秋山歯科医院は父が約50年前に生田駅近くに開院しました。幼少期から真面目に仕事をする父の背中を見て育ち、面白そうな仕事だと感じていましたので、物心がついた頃には歯科医師を目指そうと決めていました。父はよくプラモデルやラジコンを買ってくれていたのですが、実は父も私に後を継いで欲しいと強く思っており、手先が器用になるようにと思ってのことだったそうです。歯科医師国家試験に合格した時、父に連絡したのですが、電話口で父が泣いていたんですね。まさかそんなに喜んでもらえるとは思っていなかったので、私も一緒になって泣いたのを今でも覚えています。日本歯科大学新潟歯学部を卒業後は約5年間、森山歯科医院で一般歯科全般に幅広く診療経験を積み、1998年から秋山歯科医院で父と共に診療を始め、2005年に二代目院長に就任しました。

一般歯科をはじめ、予防歯科や義歯・入れ歯など様々な治療を

秋山 賢一 院長

当院では一般歯科、予防歯科、歯周病、小児歯科、審美歯科、義歯・入れ歯、外科治療、インプラントに対応しています。院長就任を期に心機一転、全面改装をおこない、ホームページも立ち上げ、より利用しやすい歯科医院になりました。父の代から長くお付き合いのある患者さんを始め、近隣にお住いの方を中心に、小さなお子様や学生、ご高齢の方まで幅広くご利用いただいております。歯の痛みを訴える方、セレック治療やインプラントをご希望される方、転倒して前歯を打ったお子様など、症状は多岐にわたります。
当院ではどんなお悩みにも対応できるよう幅広く治療をおこなっていますが、その中でも義歯・入れ歯の治療に力を入れています。高齢化が進み、ご高齢の方には義歯・入れ歯はなくてはならないものです。失くしてしまった歯を補う治療方法はいくつかありますが、お口の状態によってはインプラントや補綴が難しい場合もあり、特に部分入れ歯を必要とする患者さんは多くいらっしゃいます。型取りや仮合わせなど工程が多く、何回か通院をしていただくことにはなりますが、患者さんに納得していただけるよう、噛み合わせや色味など細かな調整をおこない、違和感なく使えるように細心の注意を払っています。
お子様へは予防を中心に診療をおこなっています。また、歯科医院での診療以外に、近所の園医、中学校の校医、学生時代に通っていた高校の校医もしています。長くお世話になり、思い入れのある場所で地域の方のお口のケアができることも、今のやりがいに繋がっています。

最新のセラミック修復治療でよりスピーディーに

秋山 賢一 院長

セレックと呼ばれるセラミックによる歯の修復治療をおこなっていることも、当院の特徴の一つです。現在、全国平均で導入率4~5%程度と、セレックを導入している歯科医院は多くはありません。セレックは歯の型取りから補綴物の製作まで全てコンピューターでおこなえる治療で、歯の型取りは3D光学カメラを用いてお口の中をスキャンするのでこれまでのような印象剤による不快感がありません。また、ミリングマシンによるセラミックの加工は早いもので15分ででき、半日あれば硬度の高いジルコニアセラミックも削ることができますので、複数回の通院が難しい方や、治療を急いでいる方にもおすすめです。仕上がりの適合性が高く、耐久性もあります。万が一、患者さんの噛み癖や食べる物によって割れてしまった際にもスピーディーにお直しができますので、トータル的に患者さんのメリットが大きく、満足度が高い治療方法と言えます。
とは言え、患者さんのお口の状態によってはセレックによる治療が向かないケースもありますし、技工士が製作する精巧な詰め物の方が合うという場合もありますので、ケースバイケースで、患者さんに合った治療方法を提案しています。セレックは保険診療・自由診療どちらにも対応ており、小田急沿線にお住いの方であれば都心まで出向かずに当院でセレック治療が可能ですので、お気軽にご相談ください。

患者さんと真摯に向き合い、満足していただける診療を

歯科医師として、「仕事がない」「信頼されない」「尊敬されない」ということが一番悲しいことだと思います。丁寧に治療を進め、どんな大変な治療でも患者さんに満足してもらえるまで諦めないことをモットーに、日々患者さんと向き合っています。治療をするからには、自分の歯を自分で守るという意識が大切で、患者さんご自身の頑張りも必要になります。私が真剣に向き合うことで、患者さんもそれに応えてくれると思い、常に本音でお話をしています。中には、歯科が苦手なお子様もいらっしゃいますが、時間がかかってもちゃんと向き合えるように、歯科を嫌いにならないように、根気よく接しています。また、患者さんやスタッフのためにも、今後も最新の医療機器を導入していきたいと思っています。
私の日課として、毎朝一番に来て院内の掃除をしています。細かいことにも気を配り、責任を持って患者さんの診療を続けていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

高齢化と共に寿命が延びていますが、歳を重ねる前から口腔内のケアをしておくことは大事なことです。一番良いのは正しい歯磨きを身につけることです。上下の表面、噛む面、裏側を合わせて6分間磨くことが理想的で、歯垢が落ちやすくなります。強い力で磨くと歯がすり減ってしまい傷めますので、適度な力で小刻みに磨きましょう。朝や昼にしっかり磨けない場合は、最低でも夜はしっかり磨くことです。鏡の前で6分間磨くのは大変ですので、お風呂に入りながらやテレビを見ながら歯を磨くのがおすすめです。電動歯ブラシを使用すると細かく磨ける上に、磨いている時間が分かりやすく便利です。長く磨くと唾液が出てくるのでお口の洗浄にもなりますよ。当たり前のことですが、お子様のうちから食事をしたら歯を磨く習慣をつけて欲しいですね。

※上記記事は2019年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

秋山 賢一 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:ラジコン、ドライブ
  • 好きな映画:新海 誠、ホラー系、サスペンス系、SF系、ディズニー映画
  • 好きな言葉:『やるときゃやる!』
  • 好きな音楽・アーティスト:QUEEN、吉川晃司、ディズニー音楽
  • 好きな観光地:八景島

グラフで見る『秋山 賢一 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION