川崎ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

亀ヶ谷 武志 院長/かめがやデンタルオフィス(生田駅・歯科)の院長紹介ページ

亀ヶ谷 武志 院長

TAKESHI KAMEGAYA

虫歯治療から最先端の再生医療まで、患者さんの選択肢を優先し、全身を見た診療をおこなう

鶴見大学歯学部歯学科卒業後、首都圏2か所の歯科医院で研鑽を積んだ後、2004年、かめがやデンタルオフィスを開院(小田急小田原線「生田駅」から徒歩1分~2分)。

亀ヶ谷 武志 院長

亀ヶ谷 武志 院長

かめがやデンタルオフィス

多摩区/生田/生田駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

歯の痛みに苦しむ方を助けたいという思いから歯科医師に

亀ヶ谷 武志 院長

私はもともと工学部で学んでいたのですが、転身して歯科医師になった経緯があります。きっかけは学生の時の体験です。とても歯が痛くなり、痛みで何も手につかなくなりました。ついには頭まで痛くなり、耐えきれず歯科医院を受診。治療をうけることで痛みがなくなり、これはすごいと感じたのです。自分もそういうことをできる側になって、同じように苦しい思いをしている人を助けられたらという思いから、工学部を中退して医学の道を志しました。ですから同級生に比べるとスタートは遅かったですね。
大学卒業後は2ヶ所の歯科医院でお世話になりました。1件目は埼玉県戸田市でお子さんからご高齢の方まで多くの患者さんを診療。その後は中原区で臨床経験を積んだ後、2004年に『かめがやデンタルオフィス』を開院いたしました(小田急小田原線「生田駅」から徒歩1分~2分)。生田の場所を選んだのは、もともとなじみがあったこと、私も川崎で生まれ育ったので探していた時にタイミング良くご紹介いただき、生田で開業する事に決めました。

虫歯や歯周病からインプラント手術、再生治療まで対応

亀ヶ谷 武志 院長

学生時代、痛くてたまらない…という状況で足を運んだ歯科医院ですが、実はとても扉を開けるのに勇気がいりました(笑)。そうした自分の体験から、開院の際には患者さんが扉を開けて入りやすい歯科医院にすることを大切にしました。中の様子が分かるように建物の正面はガラス張りに。足の悪い方でも入りやすいことも大切にしました。患者さんは下は赤ちゃんから上は100歳超えまでと幅広く、近隣の方だけでなくご紹介で他県など遠方から来る方も結構いらっしゃいます。歯科医師も遠くから治療に通ってくれています。
治療内容は虫歯や歯周病などの一般歯科や小児歯科、口腔外科、矯正歯科の他、インプラント治療もおこなっており、矯正治療に関しては大学病院の矯正科から専門医に来ていただいています。
住宅地の中で診療する町の歯医者さんでありたいというのが私のモットーですが、同時に質の高い治療を提供したいとも考えています。ですからレントゲンやCTなど一般的な治療に必要な設備のほか、再生療法やレーザーによる光殺菌など最先端の治療設備も導入しています。患者さんのためになる治療を提供したいというのが当院の治療に対する考え方です。

口腔内だけでなく体全体のバランスをみた治療を重視

亀ヶ谷 武志 院長

大学卒業後、所属した勉強会で全身からみた口腔、かみ合わせの話を勉強したことをきっかけに、整体の学校に数年間通い、全身的な勉強しカイロプラクターとなりました。
そこで得た知識を活かし、当院では歯科治療全般で顎の位置や全身とのバランスをふまえた治療に力を入れています。歯は体の一部であり、お互いが影響を与えています。例えば肩や腰の痛みをかばうたための不自然な姿勢が歯の噛みあわせに影響を与えることがありますし、偏った噛みあわせが首や肩、頭の痛みの原因になる場合もあります。中には目の疲れとして影響が出たり、見た目のバランスに影響が出る方もいらっしゃいます。歯と歯の噛み合わせだけでなく、上下の顎の位置や顎の位置のずれが原因で全身的な症状が出てしまっている方が非常に多いと感じています。
当院では患者さんのご希望に応じて保険外となりますが、整体を始めとしたいくつかの方法を用いて上下顎の関係を整える治療も行っています。主に口や顎に影響を及ぼしやすい場所を中心に、頸椎のずれや支えている周りの筋肉、頭の位置の歪みを整えていきます。必要に応じ体全体から見ていきます。
治療することで体にもさまざまな反応が出ます。姿勢が整った方、顔の左右差がなくなった方など、見た目で改善が分かる方。肩が張る、首が辛い、背中や腰が辛いなど、原因不明の症状で悩んできた方で症状が改善し接骨院に通院せずにすむ様になったり、毎日頭痛薬を飲むほど頭痛持ちだった方が薬がほとんど飲まなくても大丈夫になった方もいました。他にも足をひきずっていたのが治った方や、体を沢山動かすと翌日によく寝込んでいた方がほとんど寝込まなくなったというケースもありました。人により治療の効果は違いますが、体の歪みやバランスの崩れを改善することで思いがけず長年の持病が改善される可能性もあります。検査はCTやMRIを用いることで顎の骨や関節、軟骨の状態などを見て診断することが可能です。もちろん検査・診察には痛みもありません。歯の健康チェックもかねて一度ご相談いただければと思います。

再生医療や殺菌など高度な医療も提供したい

再生医療やレーザーを使った殺菌など、高度な治療も当院の特徴の一つです。
まず再生治療ですが、これは患者さんから採血をおこない、血液を円心分離機にかけ、そこから歯肉や骨を修復するのに役立つ成分を取り出し使用する方法です。これは、再生医療の認可が必要で当院では厚労省の認可を受けて行っています。歯を抜いた部分の治療や、歯ぐきを移植する際や歯周病で骨がなくなってきてしまった方やインプラント治療で骨の再生が必要、といった場合に有利に働きます。この治療法に取り組んでいる歯科医院は、日本でまだ数%と少ないのですが、数々のメリットがある上、自分の血液を使用するので安全なことも大きな利点な為、当院では取り組んでいます。
レーザー治療は、隠れた場所の殺菌にも威力を発揮する方法です。虫歯や歯周病は細菌が原因ですが、こうした細菌は歯の奥や根元、歯と歯茎の間など目や手が届かない場所にまで入り込みます。当院では患部を染色して光を当てることにより殺菌をおこなう、フォトダイナミッセラピーという方法で、レーザーを照射し殺菌をおこなっています。副作用がなく、治療後の治りが早いことも特徴の一つですね。
これらの治療はいずれも保険外治療ですが、治療後の治りが早いなどメリットが多くあるのでおすすめしたい治療法です。必要があればご説明をおこない、患者さんのご希望に応じて提供しています。

これから受診される患者さんへ

私自身体験して感じていることなのですが、歯の病気はひどくなる前に治療を開始することが大切です。当院では患者さんが来院しやすい雰囲気づくりを心がけていますので、気軽に立ち寄って欲しいですね。虫歯治療から最先端のレーザー、再生医療まで幅広い治療をおこなっていますが、治療の決定権は患者さんにあるというのが当院の考え方です。治療方法に関してのご説明をしっかりとおこなった上で、どの治療方法を選ぶのかだとか、抜歯するかしないか、は最終的には患者さんに決定していただきます。治療を無理に進めることはありませんのでご安心ください。
また、当院には歯科衛生士が3名在籍しており、予防歯科治療にも力を入れています。大人の方の歯のメンテナンスはもちろん、お子さんの歯磨き指導や仕上げ磨きへのアドバイスなどもおこなっています。お口の中のことで困ったことがあれば、ささいなことでもかまいませんのでご相談ください。

※上記記事は2018年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

亀ヶ谷 武志 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県(川崎市)
  • 趣味:アウトドア
  • 好きな作家:アンドルー・ワイル
  • 好きな場所・観光地:山

グラフで見る『亀ヶ谷 武志 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION