川崎ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

藤波 淳 院長/ふじなみ歯科医院(稲田堤駅・歯科)の院長紹介ページ

藤波 淳 院長

JUN FUJINAMI

最新の医療機器を揃え感染対策も万全。専門性の高いドクター・スタッフによるチーム医療を提供する

東京歯科大学卒業後、同大学口腔外科に在籍し、顔面非対称の基準における研究により博士号を取得。診療をおこないながらスイスやフランス、イタリアなどで歯科医師向けのセミナーに参加し知識の研鑽に勤める。その後ふじなみ歯科医院の院長職を継承(稲田堤駅より徒歩30秒)。

藤波 淳 院長

藤波 淳 院長

ふじなみ歯科医院

多摩区/菅/稲田堤駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

50年続く歯科医院を継承し、より専門性の高い診療を目指す

藤波 淳 院長

私は4代続く歯科医院の家に生まれました。当院は先代の院長が始めたクリニックで、私が子供の頃から診療をおこなっていて、もう50年以上になります。歯科医師を目指したのはそうした環境のおかげも大きいでしょうね。
東京歯科大学卒業後は、口腔外科に在籍し、顔面非対称の基準における研究により博士号を取得。診療をおこないながらスイスやフランス、イタリアなど海外の歯科医師向けのセミナーに参加して、専門知識の向上に努めてきました。現在も診療の傍ら、福岡や埼玉など全国で歯科医師向けのセミナーもおこなっています。15年ほど前に院長職を継承しました(JR南武線「稲田堤駅」より徒歩30秒)。

個人病院と大学病院の間の役割を果たす

藤波 淳 院長

通院している近隣の歯科医院では、とても解決されそうにない、症状で苦しんでいるが大学病院は予約が取りづらく通いづらい…といった事はないでしょうか。当院のコンセプトは「個人医院と大学病院の中間的な役割を果たすこと」。虫歯や歯周病といった一般歯科からインプラント、小児歯科、審美歯科、矯正歯科、口腔外科まであらゆる症状に対応する総合歯科診療にこだわっています。
また、「できるだけ天然の歯を生かすこと」を大切にして歯を削らず、神経を抜かない治療を実施しています。最終的には予防中心の歯科診療で、歯の健康を長く維持することをゴールと考えています。また、歯科治療では痛みや不安で通院をためらう方も少なくありません。治療の際には表面への麻酔や細い注射針を使用するほか、希望される方には専門の麻酔医による、静脈内鎮静法という不安を和らげる処置をすることも可能です。ほかにも、院内の環境づくりにも力を入れており、使用する器具の滅菌はもちろんのこと、院内で使用するすべての水は処理された完全な殺菌水を使用。天井には埋込型の業務用大型空気清浄システムを導入して、目に見えないところまで配慮した安全対策をおこなっています。患者さんが安心して受診いただけるクリニックでありたいと思っています。

診療の核となる専門性の高いスタッフ、診療を支える高度医療機器

藤波 淳 院長

安心・安全の治療に欠かせないのが、専門性の高いスタッフと高度な医療機器です。当院では口腔外科、インプラント、審美歯科、歯周病、矯正治療、歯科麻酔、保存修復など各分野の歯科医師たちがチームになって診療にあたります。先進的医療機器や技術も積極的に導入。最新鋭の歯科専用CTを使用し、3D技術を駆使してお口の内部を詳細に把握し、マイクロスコープを使用して最大25倍の倍率で高精度の治療を実現しています。インプラントを始めとする歯科手術は専用のクリーンルームで実施。心電図や血圧をモニタリングしながら安全に進めます。
また、当院の理事長は歯科医師を対象としたスタディグループの講師やインプラントメーカーのインストラクターを務めており、最新治療にも精通しています。インプラント治療では全国1位になるなど多くの治療実績がありますので、安心して治療を受けていただけます。

事前のカウンセリングで患者さんに寄り添った診療を

患者さんの困りごと全てに対応し、お一人お一人を見てその方に合った治療をご提案していくというのが、当院の治療スタンスです。ですから、患者さんの声に耳を傾けるため治療前のカウンセリングはしっかりと。初診の際にはどの患者さんも一度口の中をカメラで撮らせていただき、どこを直す必要があるのか、治療は何回ほど通う必要があるのかなど、必要な治療を提案・ご説明いたします。その上でどのような治療を選ぶのかを考えていただきますが、納得していただくことが最も重要です。もし必要があれば、 外部の医療機関や検査機関とも連携して最適な治療を進めていきます。お仕事のご都合や、治療が怖いなど様々なご事情があると思いますので、できる限り患者さんに寄り添った治療をしていきたいですね。

これから受診される患者さんへ

クリニックが駅前にあるため、近隣にお住まいの方が飛び込みでいらっしゃることも多いですが、
理事長が歯科医師向けのセミナーをさせていただいていることもあり、近隣や全国の歯科医院からご紹介で来ていただく方も増えています。患者さんは比較的大人の方が多いですが、お子さんも難しい治療でいらっしゃいますね。中には90歳を過ぎて元気に通われている方もいらっしゃり、50年以上患者さんに支えられていると感じることも多く、とてもありがたいですね。
当院ではセカンドオピニオンもお受けしています。ほかの歯科医院で受けた診断に疑問がある、治療が不安…といった場合でもかまいません。歯やお口のことで何か困りのことがあれば、詳しい検査をおこなった上でご相談しながら一緒に治療について考えていきます。悩まずにまずはお気軽に足をお運びください。

※上記記事は2018年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

藤波 淳 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:ゴルフ、筋トレ
  • 好きな映画:アクション系
  • 好きな言葉・座右の銘:For the patient
  • 好きな場所・観光地:南国

グラフで見る『藤波 淳 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION