川崎ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

清水 敬久 院長/ヒルズデンタルクリニック(向ヶ丘遊園駅・歯科)の院長紹介ページ

清水 敬久 院長

TAKAHISA SHIMIZU

1人1人に丁寧な説明と納得いただける治療を
患者さんが笑顔で帰る診療を目指す

昭和大学医学部卒業後、医局に入局し、口腔外科について学ぶ。その後各地の歯科医院で研鑽を積み、2017年、ヒルズデンタルクリニックの院長に就任(小田急線「向ケ丘遊園」駅より徒歩3分)。

清水 敬久 院長

清水 敬久 院長

ヒルズデンタルクリニック

多摩区/登戸/向ヶ丘遊園駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

父と同じ医療の世界へ進み、歯科医師の道を選ぶ

清水 敬久 院長

昭和大学卒業後は医局に入局して口腔外科を学んだ後、さまざまな場所にある歯科クリニックで一般歯科について学びました。当クリニックの理事長とたまたまご縁があり、2017年、院長職の依頼を頂戴し就任しました。一般歯科と共に専門の口腔外科の診察もおこなっています(小田急小田原線「向ケ丘遊園」駅より徒歩3分)。

虫歯から親知らず、インプラント治療まで幅広く対応

清水 敬久 院長

クリニックは小田急線向ケ丘遊園駅から徒歩3分。駅からの道も平坦で通いやすい場所にあります。大手スーパーの別館にありますので、お買い物ついでに立ち寄りやすいですね。院内はバリアフリーにも対応しており、ベビーカーや車いすでのご来院も可能です。
周辺には幅広い年代の方がお住まいで、お子さんからご高齢の方までさまざまな患者さんがお見えになりますね。近くにはいくつか大学もあるので学生さんが受診されることも多いですよ。午前中の時間はご高齢の方や学生さんが、午後以降の時間帯はお子さん連れやお勤めの方が多いですね。
診療科目は虫歯や歯周病などの一般歯科や小児歯科、矯正治療、審美歯科まで幅広く対応しています。歯を失った方にはインプラント治療もおこなっていますよ。私の専門の口腔外科の経験を生かして、口の中のできものや親知らずなどお口の中のトラブルにも対応しています。滅菌用設備や歯科用CTのほか、インプラントの手術設備も完備していますで、ほとんどの症状に対応可能です。患者さんのお口の状態を拝見して、必要に応じて大学病院へのご紹介もおこなっています。

患者さん1人1人のニーズに対応した治療をご提供

清水 敬久 院長

当クリニックの役割は何か特別な治療をおこなうのではなく、この地域にお住まいの幅広い年代の方へ歯科医療を提供することだと思っています。保険治療をはじめとして、ご希望に添えるような治療ができればと考えています。例えば、昔は歯科治療といえば金や銀の被せ物を使うことが多かったですが、現在は技術や素材も格段に進歩し、セラミックの材料を使用して白い歯にすることも可能です。患者さんのニーズも変化しており、白い歯を選ぶ方が多く、昔治療したところをきれいにしたいという方も増えていますね。地域の方が安心して足を運んでいただける場所を目指したいですね。

患者さんが安心して笑顔で帰れる診療を

診療の際に心がけていることは、何よりも説明をきちんとすること。説明をして、患者さんに理解して納得していただく、じゃあこれでいきましょう、と意見が一致しないうちは治療を始めません。「先生にお任せします」という患者さんには冗談も交えて「いや、お任せされません」と言ってしまいますね(笑)。患者さん自身のお口のことですので、理解して納得していただくことは必要不可欠なんです。例えば歯を抜かなければならないとなった時には、まず、抜いた後の治療の方法や流れを分かりやすくご説明して安心してもらいます。また、歯科治療にはさまざまな方法がありますので、そうした選択肢のメリットやデメリットをご説明します。ですから初診には時間をかけてゆったりと診療しています。
そして、治療の際は毎回、「次は歯のクリーニングですよ」「次回は麻酔をしますからね」など、次の治療についてご説明します。次にどんな治療をするか分からないと不安ですからね。ついつい説明が長くなってしまうことも多く、後でスタッフから苦情が入ることもあります(笑)。歯科医院へは不安な気持ちをかかえて来院される方がほとんどですので、診療の後は安心して笑顔で帰って欲しいと思っています。

これから受診される患者さんへ

歯医者さんは怖い所、相談したら治療されてしまう、など足を運ぶのをためらう方は多いのではないでしょうか。しかし実際はいきなり歯を削る、麻酔して抜いてしまう…といったことはまずありませんのでご安心ください。何かあれば相談しに来る場所と考えていただきたいと思っています。
歯科医院も専門家が進み、インプラントや矯正を専門におこなう所も増えています。歯医者さん選びは難しくなっているかもしれませんね。どこへ行っていいか分からないのであれば、一度お話だけでも聞きに来てはどうでしょうか。治療をするかしないかはお話の上、納得してからで結構です。また、虫歯の予防について気になる方も多いかもしれませんが、歯の磨き方は学校や保育園ではほとんど教えてくれません。ご自身やお子さん、介護をしている家族の歯の磨き方が分からないということでも結構です。お口の中や歯の事で分からないことがあれば、インターネットやお電話でご予約の上、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2018年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

清水 敬久 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 好きな音楽・映画:80年代の洋楽・洋画

グラフで見る『清水 敬久 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION