川崎ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

永島 久美子 院長/永島歯科医院(百合ヶ丘駅・歯科)の院長紹介ページ

永島 久美子 院長

KUMIKO NAGASHIMA

最先端の予防療法「3DS治療」をはじめ
みなさまのお口の健康をトータルにサポート

東京歯科大学を卒業後、東京医科歯科大学付属病院にて研修。補綴(ほてつ)治療を中心に大学病院で経験を重ねるほか、一般開業医や病院歯科室でも診療。2004年、「百合ヶ丘駅」そばに開業。

永島 久美子 院長

永島 久美子 院長

永島歯科医院

麻生区/千代ヶ丘/百合ヶ丘駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科全般についてスキルを磨き、愛着のある地元に開業

永島 久美子 院長

私はここ麻生区で生まれ育ち、この場所には以前、叔母が開業した歯科医院があったんですね。叔母亡きあと、しばらく更地にしていた土地にクリニックを建て、『永島歯科医院』として新しいスタートを切ったのが2004年でした。自分のクリニックを構えるにあたっては、オフィス街で華やかなイメージにしようか、地域に根差して診療していこうか、など迷う部分もありました。そして、さまざまな医療現場で、たくさんの患者さんと向き合うなかで、愛着のある地元での開業を決めたのです。
地域のみなさまが気軽に足を運ぶことができ、お口にまつわるいろいろなお悩みを相談していただける場所。当院は、まさに「地域密着型の歯科医院」という感じになるでしょうか。小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、お1人お1人にゆっくり向き合いながら、その方にとって一番よい治療をしてさしあげたいと思います。

予防歯科を中心に、お口の健康をトータルにサポート

永島 久美子 院長

当院では一般歯科・小児歯科から、矯正歯科、歯周内科といった専門性の高い治療まで、幅広い症状に対応しています。お口まわりのトラブルはまず当院にご相談いただいて、必要な場合には各分野のスペシャリストと言える先生をご紹介する、というのが私の考えです。私が研修医をしていた頃に亡くなった叔母は、生涯現役を通し、倒れる直前まで診療を続けた人でした。そんな叔母を見習い、また、女性ならではの感性をいかしながら、自分らしいスタイルで診療していきたいと思っています。
治療時に与える痛みがないように、「真面目に・優しく」というのは常に心がけていることですが、私は「治療」をするよりも「予防」にこそ力を入れていきたいと考えています。たとえば、子供たちに向けた予防的な「矯正治療」であったり、麻生区で唯一の「歯周内科」であったり。また、最新の予防療法「3DS治療」などを取り入れながら、みなさまのお口の健康を守るお手伝いをさせていただきます。

最先端の予防療法「3DS治療」とは

永島 久美子 院長

これまでは、「予防」と言えば、歯磨きなどのセルフケアを頑張っていただいたり、シュガーコントロールをするほかに有効な方法はないとされていました。とは言え、毎日のブラッシングだけではどうしても限界があり、虫歯に悩む患者さんをゼロにするのは難しかったんですね。一方で、当院が推奨する「3DS治療」は、虫歯や歯周病の原因となる細菌を除去して、お口の中をよい状態に整えようというもの。口腔ケアを頑張っているのに虫歯や歯周病を繰り返してしまう方などにも、非常に効果的な治療法なのです。
「3DS治療」を始めるにあたっては、十分なカウンセリングと唾液検査などによって、治療の必要性を評価することからスタートします。また、「3DS治療」は保険が適用されない自由診療になりますので、費用面についても丁寧にお伝えします。実際の治療では、患者さんのお口にあわせてマウスピースをお作りして、その内部に特殊な薬剤を注入した後、5分ほどマウスピースを装着していただきます。こうして数回、クリニックでの治療を繰り返し、その後も定期的に検査やメインテナンスを継続することで、お口の中のよい状態をキープしていくのです。「治療」とは言え、痛みや苦痛を伴うものではありませんし、「3DS治療」を手がける歯科医院はまだまだ少ないのが現状です。虫歯や歯周病にお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談いただきたいと思います。

インフォームド・コンセントを徹底し、お1人お1人にベストを尽くす

患者さんとお話するときには難しい専門用語などは使わずに、伝わりやすい言葉で、わかりやすくお話をしたいと思います。お口の中の状態や治療法について丁寧にご説明をして、患者さんが心から納得してはじめて治療をスタートする、「インフォームド・コンセント」を大切にしているのです。時にはアニメーションの映像をご覧いただいたり、歯型の模型を使ったりして、目で見てわかりやすい説明を心がけたいと思います。
治療法についても保険・自費を問わずいろいろな方法をご提案して、患者さんご自身に選んでいただくというのが当院のスタイルです。私は、お金儲けをしようと歯科医師になったわけではありませんので(笑)、できるだけ「余計なことはしない」ように、たとえ時間がかかっても、なるべく抜かず・なるべく削らずに済む方法をご提案するようにしています。基本に忠実に、1つ1つのプロセスを丁寧におこなえば、残せないと言われた歯を抜かずに済んだり、歯並びをキレイに整えることもできるのです。こうして私自身が納得できるやり方で診療をしていると、当院の治療にご満足くださった患者さんが、ご自分の親しい方を紹介してくださることも多くあり、歯科医師としての喜びややりがいを感じます。

これから受診される患者さんへ

『永島歯科医院』は、「百合ヶ丘駅」から歩いて10分ほどの住宅地にあります。医院前には駐車スペースもご用意しておりますので、お車の方はこちらをご利用ください。当院では、院内の衛生管理を徹底するため、使い捨てにできるものはすべてディスポーサブルのものを採用しているほか、治療に使う器具類も患者さんごとに滅菌・消毒をしています。清潔・安全な環境の中で、丁寧で確実な治療をおこないたいと考えておりますので、どうぞ安心してご来院ください。「歯を抜く・抜かない」の選択を迫られている方、繰り返す虫歯にお悩みの方、お口の健康について相談するような感覚で、気軽に足を運んでいただきたいと思います。

※上記記事は2018年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

永島 久美子 院長 MEMO

  • 出身地:麻生区
  • 趣味:声楽、美術館や図書館めぐり
  • 好きな本:断捨離系、自己啓発系
  • 好きな映画:ひまわり
  • 座右の銘:知足(ちそく)
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな場所:千代田線沿い

グラフで見る『永島 久美子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION