神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

溝口矯正歯科

川崎市高津区/下作延/溝の口駅

  • 矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 044-888-4099
所在地 神奈川県川崎市高津区下作延2-9-9 MSB5F
最寄駅 溝の口駅
駐車場 あり
WEB https://www.mizonokuchi-ortho.com/
休診日 木曜・日曜・祝日
診療時間 [月曜]12:00~13:00 14:00~19:00
[火曜・水曜・金曜]10:40~13:00 14:40~19:00
[土曜]9:40~12:30 14:00~18:00

特徴

  • ●駐車場あり
  • ●男性医師
今 政宏 院長

KON MASAHIRO

今 政宏 院長

カスタムメイドの矯正歯科治療を通して みなさまの健康と歯のケアをサポート

当歯科医院は矯正歯科専門のクリニックです。日本のトップクラスの矯正歯科専門医院や大学病院と同等な評価を受け、高度で高品質な矯正歯科治療を行っています。また、治療に携わるスタッフは、安心して治療を受けていただき、適切な医療サービスが提供出来るように、研修や講習を受けた者や、矯正歯科治療の専門教育を受けた有資格者です。また、年間約30~40件の一般の歯科医院様より患者様を紹介して頂いています。

矯正歯科治療とは歯や顎に適切な力を加えて、歯並びや顎の形を整える治療で、歯の機能と審美性を良好にして、最適な状態にする治療です。
かみ合わせの良い歯並びとバランスの良い笑顔・口元は、快適な生活と体の健康にとても大切で、あなたの自信になるでしょう。
また、お子様の治療については、狭い顎を拡げることで口呼吸を鼻呼吸に改善でき、良い成長発育につながります。
私たちは、矯正歯科治療を通して皆様の健康と歯のケアをお手伝いしていきたいと考えています。

今 政宏 院長への独自インタビュー

大学時代に読んだ本をきっかけに、矯正歯科を専門に

実家は自営業を営んでいましたが、「自営業は自分の代で終わりだから、何か資格を取りなさい。」と父から言われたのです。手に職をつけなさいということですね。それで両親の薦めもあり、医学部または、歯学部を目指すことになり、私学でトップの歯学部を選択しました。
ただ、これは後から知ったことなのですが、友達の息子さんが医学の道に進んだことを聞いた父が、「だったらお前も行け」っていうこともあったみたいです(笑)。息子の将来を思ってのことだったのか、友達との見栄の張り合いの要素が強いのか、いまとなってはわかりませんけどね(笑)。

矯正歯科という分野に進んだのは、大学4年生のときに手に取った本がキッカケです。日本で最も有名な先生の書かれた本だったのですが、そこに成長期のお子さんを扱う矯正治療の意義について記述されていました。
当時はまだまだ、削って詰めるということが歯科治療の主流だった時代です。その中で子供の成長発育をより良い方向へと導くお話の内容は胸に迫るものがありました。その時点で矯正歯科の道を進むことが決まったようなものでしたね。
埼玉の著名な矯正歯科の指導医の元で3年間修養を積み、『溝口矯正歯科』を開院致しました。この地域における最初の矯正専門医として診療を続けて、15年が経とうとしています。(2011年6月現在)

矯正治療を通して、子供たちの健やかな成長をサポート

子供の矯正治療に関して、いまだに取り外し式の装置のみでの治療をおこなっている矯正歯科さんが多いかと思います。取り外し式の装置の場合、突き詰めてみると、子供達が装置を付けてくれないことにはどうにもならないんですね。ですから、実際には中学生以降におこなう矯正の予備段階という意味合いが強いのです。
当院では固定式の装置を使用してお子さんの矯正治療をおこなっています。固定式の装置の長所は、やはり目に見える結果を出しやすいということです。また、当院の装置はプラスチックを排したワイヤーのみの構造となっていますので、患者さんの感じる違和感を軽減することに成功しています。

現代の子供達は一般に顎が狭く、鼻腔も狭いために鼻呼吸への移行を難しくしている面があります。矯正治療ではこの顎を広げることで、口呼吸から鼻呼吸へと導いていきます。鼻呼吸をおこなうことで噛む力を養うことにつながり、それがひいては身体の健全な発育につながるのです。
個人差はありますが、女の子であれば12歳、男の子は13歳半を目処に顎の成長は止まってしまいます。だからこそ、この時期の矯正治療が重要となってきます。

続きを読む→

川崎市高津区下作延2-9-9 MSB5F

溝の口駅

グラフで見る『今 政宏 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より