神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

大木 章生 院長

AKIO OKI

小児矯正からマウスピース、部分矯正まで
安心して受けられる、矯正治療専門クリニック

東京歯科大学歯学部卒業後、同大学病院臨床研修課程、歯科矯正学講座卒後研修課程、大学院修了を経て、2017年、川崎市幸区にて新川崎おおき矯正歯科を開業(鹿島田駅・新川崎駅徒歩2分)。

大木 章生 院長

大木 章生 院長

新川崎おおき矯正歯科

川崎市幸区/鹿島田/鹿島田駅

地域に密着した頼れる歯科医師を目指し、矯正歯科を専門に開院

大木 章生 院長

学生時代から将来は何か専門性を持った歯科医師になりたいと考えていました。そんな折に受けた授業で矯正治療を通じて歯並びや口元が改善し、素敵な笑顔になった患者さんを見る機会があり、それをきっかけに「矯正歯科」という分野を選びました。
東京歯科大学歯学部卒業後は、大学病院の臨床研修課程、歯科矯正学講座卒後研修課程を終了し、大学院の歯科矯正学を専攻。2017年、川崎市幸区にて矯正治療を専門として新川崎おおき矯正歯科を開院いたしました。現在は川崎市幸区や中原区、横浜市鶴見区方面のお子さんから大人の方まで幅広い年代の方においでいただいています。患者さんが当院で治療してよかったと思っていただけるように、最新の技術だけでなく患者さん一人ひとりに寄り添った治療を心がけています。

生え変わりの時期がおすすめ。「お子さんの歯科矯正」

大木 章生 院長

お子さんの矯正の場合は「矯正は必要なのか」「いつ始めたらいいのか」といったご相談を多くいただきます。今はインターネットで情報があふれているため、逆に何が正しいのか分からなくなっているのかもしれません。ほかにも他のクリニックで相談された後、セカンドオピニオンでみえる方もいらっしゃいます。お子さんの矯正に関心がある親御さんは多いと感じますね。おおよそ小学校2~3年生位で一度ご相談に来ていただきたいですね。また、下の前歯が上の前歯よりも前に出ている「受け口」であればもう少し早くご相談に来てくださるようご説明しています。矯正器具には外から見えるタイプと見えないタイプがありますが、ご希望や生活状態、たとえば受験の有無など生活の状況も考えながらご相談して決めていきます。

美容面や見た目の向上を目指す「目立たない矯正治療」

大木 章生 院長

大人の方の矯正では、治療には年齢制限は特にありません。歯ぐきや歯周組織が健康であれば治療可能です。20代から40代まで幅広い年代の方がご相談にいらっしゃいますが、女性の方が美容面を気にして治療を受けられることが多いですね。40代位から下の前歯が不安定になってきますので、歯のバランスが崩れないよう予防的な意味で治療を受けられるケースも増えています。
矯正器具はマウスピースを使用するタイプや目立ちにくいホワイトワイヤーを使用するタイプがあり、治療の期間や費用、仕事などライフスタイルも考え、ご自分に合った物をお選びいただきます。

これから受診される患者さんへ

矯正治療が可能な歯科医院は数多くあり、治療期間や費用もさまざまです。クリニックを選ぶ大切なポイントは、矯正治療を専門としておこなっているという点です。矯正専門医が常勤しているクリニックであれば、不具合が発生してもすぐに対応してもらえるからです。
矯正治療にかかる期間は通常矯正であれば2年、部分矯正でも半年は必要です。成人式や入学、就職、結婚式などのタイミングに合わせて開始をご検討ください。特にお子さんの場合は「顎の幅を広げる」「骨を動かす」といった子どもの時にしかできないこともあります。歯並びが気になるようであれば、お子さんのうちから治療を受けることをおすすめします。ご相談であれば、5歳位から可能です。当院はJR鹿島田駅・新川崎駅から徒歩2分。土日も診療、平日も夜8時まで診療しており、無料相談もしておりますので、歯の矯正や歯並びで分からないことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

大木 章生 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:ジム、子どもと公園へ行く
  • 好きな本:漫画
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな言葉・座右の銘:継続は力なり
  • 好きな音楽:クラシック、ジャズ
  • 好きな場所:ジム、公園

グラフで見る『大木 章生 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION