神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

齋藤 大輔 院長

DAISUKE SAITOU

患者さんへのお声がけを大切に一人ひとりに寄り添う。0歳から100歳まで通う地域密着型の歯科医院

昭和大学歯学部卒業後、都内複数の歯科医院で一般歯科から口腔歯科まで幅広く経験を積む。2023年2月より『オーキッドJOYデンタルクリニック』の院長に就任して現在に至る。

齋藤 大輔 院長

齋藤 大輔 院長

オーキッドJOYデンタルクリニック

川崎市高津区/北見方/二子新地駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科
  • ●訪問歯科診療

患者さんに喜んでもらえるところに魅力を感じて歯科医師の道へ

齋藤 大輔 院長

父が歯科医師だったので、漠然と歯医者になるという選択肢がありました。特に日頃から診療の様子をみていたので、治療をして患者さんに喜んでもらえるところがいいなと思って歯科医師を目指すようになりました。大学卒業後は研修医として1年間を過ごした後、都内にある主にファミリー層やお勤めの方がご来院されるような歯科医院で、一般歯科から親知らずを抜く口腔外科まで幅広く経験を積んできました。また保険診療だけでなく自費診療、義歯や入れ歯も経験しています。その後、ご縁があって2023年2月より『オーキッドJOYデンタルクリニック』の院長を務めています。まずはこの地域の皆さんとしっかり信頼関係をつくっていくことに努めていきたいと思っています。

地域に愛されるクリニックを目指して

齋藤 大輔 院長

『オーキッドJOYデンタルクリニック』は保育施設や内科クリニックなどが入るメディカルモールの3階にあります。閑静な住宅地にあるというのもあって、患者層は歯の生えはじめの赤ちゃんから100歳の高齢者まで幅広くいらっしゃいます。院内のインテリアはハワイアンテイストにこだわり、調和されていて雰囲気がよく、落ち着ける空間をつくりました。クリニック内はすべてバリアフリー対応になっているので、車椅子でも安心して来院いただけます。もし通院が困難な高齢者や障がい者の患者さんには、訪問診療も行って口腔ケアサポートもしています。当クリニックは地域密着型の歯科医院ですので、この地域の幅広い年齢層の患者さんに対して一般歯科、口腔外科、小児歯科にいたるまでさまざまなお悩みを解決できるよう幅広く診療を行い、「なるべく歯を削らず、痛くしない、抜かずに健康な歯を残していく歯科」を目指しています。
さて、当クリニックは厚生労働省より「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されています。聞きなれない言葉かもしれませんが、この認定のある歯科医院で治療をするメリットは、保険適用で毎月歯周病や虫歯予防のメンテナンスを受けられることです。 具体的には予防歯科のPMTC(歯のクリーニング)を受けられること、むし歯予防になるフッ素の湿布が毎月保険で受けられること、在宅の患者さんの口腔ケアやリハビリが保険で受けられることです。ぜひこの制度を利用して、予防に努めていきましょう。

患者さん一人ひとりに寄り添い、納得してから治療を開始する

齋藤 大輔 院長

『オーキッドJOYデンタルクリニック』の特徴はスタッフ全員のチームワークがよく、どなたが来ても全力で治療していることです。歯科医院というのは治療が決まっているようで決まっていないので、その先生によって治療の仕方などが変わってくるのですが、私が正しいと思うやり方と周りのスタッフの考えと価値観が一致しています。このようなお困りごとで来院されたらこのような対応をする、というようにスタッフ全員が同じ方向をみているため、ぶれることなく一貫してきちんと診療ができます。私は何か1つの専門分野に特化しているのではなく、これまでに一般歯科、小児歯科、口腔外科と幅広く経験してきたので、歯が痛い、噛めないなど身近なトラブルに対してひと通りすべて対応が可能です。治療をしていく上で、患者さん一人ひとりにあった治療計画をていねいに説明し、納得した上で治療をはじめているのでご安心ください。まずはどのようなことでも構いませんので、相談していただけたらと思っています。

ちょっとした気遣いやお声がけを大切にする

歯医者さんで治療をしてもらう時に、口の中で器具があたって嫌だなと感じたことはありませんか。治療中もいつ終わるのかなと不安を抱くこともあるでしょう。『オーキッドJOYデンタルクリニック』では患者さん目線で考えて思いやりのある歯科治療を提供しているので、なるべく早く終わらせるようにすることはもちろん、器具が口内でガチガチとあたって不快にならないように注意を払っています。また「もう少しで治療が終わりますよ」というように、その日の治療の経過についてもお声がけをするようにしています。患者さんにとってどのくらいで終わるのかがわからないのはとても不安だと思うので、治療のどこの地点にいるのか、どのくらいで終わるのかといった経過を含め、少しでも安心して治療を受けられるような気遣いをするように心がけています。今後については、当クリニックの院長に就任してまだ間もないので、まずはこの地域の皆さんとしっかり信頼関係をつくっていくことに努めていきたいですね。そして、先々はこれまでできなかった新しい治療も勉強して積極的に取り入れていきたいです。まずはお困りのときには気軽に相談できる関係を築き、地域の皆さんのお役に立てるクリニックでありたい思っています。

これから受診される患者さんへ

『オーキッドJOYデンタルクリニック』の最寄り駅は「二子新地駅」または「高津駅」で、閑静な住宅街にあるメディカルモール内にあります。少しでも多くの患者さんが来院できるように土曜日、日曜日も夜19時まで診療していています。決済についても、診療費2000円以上からはキャッシュレス対応(クレジットカードおよび電子マネー)も可能で、交通系ICはSuica、PASMO以外でもお支払いができるので便利です。困っていることや気になることがあるときに、インターネットで調べても100%解決できるものではありません。当クリニックへ来て、相談だけして終わりということでもかまいませんので、まずは話をしにきていただけたらと思っています。その場合は来てすぐに治療をするのではなく、まずは皆さんのお話をていねいにお伺いします。しっかり噛めない、歯が痛い、何度も治療したのに調子が悪くて困っているなど、どんなことでもある程度は解決できると思うので、まずは足を運んで話してみませんか。どうぞ気軽にご相談ください。

※上記記事は2023年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

齋藤 大輔 院長 MEMO

  • 出身地:島根県
  • 趣味・特技:スキー
  • 好きな本:ミステリー
  • 好きな映画:ジャッキー・チェン主演作品
  • 好きな音楽:ブレイクビーツ
  • 好きな場所:雪山
  • 好きな言葉・座右の銘:『人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である 』

齋藤 大輔 院長から聞いた
『歯ぎしり(ブラキシズム)』

『歯ぎしり・食いしばり』にはどんな治療法があるのか?

歯ぎしり・食いしばりは夜寝ている間に無意識のうちにやっていることが多いのですが、食いしばりの激しい方というのは結構いらっしゃって、6~7割程度の人に該当するくらい増えている印象を受けます。原因はストレスや噛み合わせの悪さが関連しているといわれているものの、正確にはまだ解明されていません。治療法には3種類あって「顎のストレッチをすること」「マウスピースを入れること」「ボトックス注射で筋肉にタンパク質を入れること」です。寝ているときに無意識にやってしまうことなので歯ぎしりや食いしばりの予防はできませんが、歯ぎしりをしても歯にダメージを与えないようにマウスピースを入れること、もしくはボトックス注射をして歯ぎしりをしないようにすることで改善されると思います。意外に思うかもしれませんが、ボトックス注射によって食いしばりをかなり防ぐことができるのです。歯ぎしりや食いしばりによって体の不調も起こりますので、何か気になる症状があれば歯医者さんに相談してください。

グラフで見る『齋藤 大輔 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION